横須賀 船&ハーモニー | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

ここ最近ずっと横須賀の船ネタがつづいています(笑)

 

ニュースにもなっているが、東京湾フェリー2隻中1隻が舵の破損で、5か月間運行できないのはショックだ

夏休みも1隻運航を強いられるのか!

 

さて、話は変わって

 

一昨年の「咸臨丸」フェスティバルを振り返ってみよう

浦賀に佐久間彩加さん初登場(当時高校3年生)

多摩市出身で今まで横須賀とは全然縁のなかった佐久間さんだが、まさかの浦賀降臨!

 

歌以外にけっこう海や船や釣りが大好きのようで

それがきっかけで、最近は海岸でのイベント出演が多いようだ。

背後の船は、猿島観光船を運行する「トライアングル」による浦賀港周遊観光企画で、大勢の人で賑わった。

今年無かったのが残念、まあ、サーカスがあったからいいけど。

 

そして、彼女が出演していた「THEカラオケ★バトル」の去年の録画を見返していて、ドキッとした。

「今、九州から船で横須賀に向かってまぁす!」

もしや、新門司からのフェリー?

市民なのに、先を越されてしまった!!

でも嬉しい。九州のイベント帰りに利用されたそうで、ご家族の皆さん、よっぽど船が好きなんだなあ。

 

この航路は、2021年7月開通

東京九州フェリー「横須賀~新門司」

 

横須賀新港で撮影

 

フェリーの名称は「はまゆう」

横須賀市の花でもある

 

当然ながら時間がかかるので、なかなか乗るチャンスが訪れない

遅れたり、悪天候で内湾に退避となると、出勤に差し支えるかもしれないし。

 

 

余談ながら、他に横須賀の船と言えば、「横須賀軍港めぐり」も人気で、汐入駅近く、コースカの桟橋から出ているが、こちらは2回乗っている。

 

さてさて、GW前半、実はまだ続きがありました。

熱心な読者の皆さんは、この掲載写真でお気づきだったかもしれませんが・・・

 

4月29日(月祝)横須賀芸術劇場へ・・・

神奈川学園中高女声合唱団

第30回 定期演奏会

 

実は、その前日もここ横須賀芸術劇場で同校の「吹奏楽」部が定期演奏会を開催。

2日連続で横浜からわざわざ横須賀へいらした方も多いのかな?


昨年はここで吹奏楽部を聴かせていただいたが、

今年は、コーラス部を横須賀で初鑑賞だ。

 

学校は横浜市神奈川区にあるのに、ここ10年以上ずっと、吹奏楽部とともに定演を横須賀で開催してくれて、近くで本当にありがたい。

ただ、来年以降、改修工事のため別の場所を探さねばならないが。

 

コーラス部のほうは、「要整理券」のワードが引っかかって、無関係者である私は躊躇し続けてきたが、学校のHPを確認したら一般も入れることがわかり、行ってみることにした。


実は、全く初めてかと思いきや、過去の記録を調べたら、12年前、杉田劇場で開催した時にお邪魔していた。

小さなホールでミュージカルやっていたんだよね、遠い記憶が蘇ってきた。

 

一般無券ゲストは、当日券発行窓口で、口頭で氏名(本名)を言って整理券(無料)を貰うシステムだった。

(記帳方式でないのは、個人情報保護の関係?、私は恥ずかしいので、記帳用の住所氏名を考えておいたが、無駄だった

 

15:00開演

部員数は中学生12名、高校生22名

中学がセーラー服、高校がブレザーなので見分けは簡単

 

神奈川学園のコーラスを聴くのは、昨年3月11日、和光市での関東コンテストの時以来か

この時は偶然にも、駅から同じバスに乗り合わせて、何か運命を感じたものだった。

 

第1部

現代・欧州の響き


主にイタリアとノルウェーの作曲家の作品を取り上げていた

音響の良いよこすか芸術劇場で神奈川学園のハーモニーをずっと聴きたかったから嬉しい

 

第2部

三善晃・土田豊貴作品を集めて

 

三善氏は2013年に亡くなられたそうだ。

最後に土田氏の委嘱作品”下弦の月”が初演され、会場にいらしていた土田氏が紹介されて、もう1曲をアンコールとして合唱

 

第3部

ミュージカル「アラジン」

お馴染みの”アラジン”だが、かなり本格的で長編作品、表現力も凄い

ただただ「凄い」の一言

これだけでもすごく価値のあるコンサートと言えようか

 

練習が相当大変だったのでしょう、終演後は涙する部員さんも見られた

衣装もまた素晴らしかった。

 

記念すべき30回目のコンサートに足を運べてよかった。

コンサートは約3時間に及び、17:57頃終演

 

徐々に混んできた京急汐入駅は、特急が10分毎に変わる頃合だ

時間的に重なって行かれなかったけど、横須賀市文化会館の演奏会帰り組と時間的に重なって、上り電車は時ならぬラッシュになったかもしれない。