観音崎~三笠 横須賀海攻め | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

昭和の日は、船に乗って横須賀攻め

 

(軍事機密上、途中からですいません)

 

馬24系統臨時便(京急バス)に乗って観音崎へ

 

横須賀美術館へ

 

ジブリ展開催中のGW

館内外は観光客がいっぱい

初めて見る光景

 

昭和レトロな屋台が出ていた

実にいい雰囲気

 

美術館屋上からの眺め(ここは無料エリア)

 

さて、私はスタンプラリーの続き

既に4カ所以上寄ってるので、ここで景品(特製シール)をゲット

(美術館内にはスタンプはありません)

 

※ちなみに、ジブリ展は見てません

 

さて、残り3カ所は横須賀の中心部

 

そこで、臨時運航の船に乗ってみよう

12:30発に乗船しよう

幸い、今日は欠航なし

 

時間があったので、観音崎バスターミナルへ

この旧レストハウス、解体されそうでなかなか解体されない

さようなら★観音崎レストハウス

(何回も言ってるかも)

 

ジブリ展のラッピングバスを目撃!

実は今日初めて知った

 

馬堀海岸方面は臨時便あり、浦賀方面は減便され毎時2本程度になったが、特に増発なし

 

昭和遺産?の沖に船が現れた

かなり潮は引いていて、欠航スレスレに違いない

 

脆弱な船着き場に船が到着

降りてきたのは15人ぐらい

鴨居走水地区から横須賀学院の部活動の通学にも使えそうだが、やはり制服姿は見られず

 

ここは波が立ちやすいうえに、大潮の観潮だと座礁するので予め欠航する

10:30の設定が無く、12:30が始発

 

三笠公園までの運賃は片道1200円

(すいません、横須賀市民は600円なのです)

 

定時出航!

屋上のテラス席は市外からの観光客に譲って、階下席に落ち着く

(上は、かなり強風で寒い)

 

室内にもジブリキャラが(誰も気づいてない)

 

沖合から見る走水小学校

閉校が近いから、沖からは多分最後の眺め

 

馬堀海岸周辺一帯

 

横須賀新港方向へ舵を切る

 

無人島の猿島が人混み状態

 

パナマ船籍の貨物船

 

猿島観光船同士のすれ違い、この光景は昭和以来だな

2船フル稼働で20分間隔運航

 

猿島の定期船に先を譲る格好で遅れて入港

 

沖合から戦艦三笠攻め!

 

猿島航路に遠慮がちに着岸

乗客は10人ほどに過ぎなかった

 

一方、猿島航路は長蛇の列

一時船が廃止された猿島だったが、まさかここまで復活するとは!

 

4月20日にデビューしたばかりの「ニュークロフネ」

 

スタンプラリーを忘れずに

 

6カ所目「三笠ターミナル」

※混雑のため写真撮影は省略

 

建物内は猿島関係の展示の他、期間限定でジブリ関連も

 

三笠の前ではラーメンイベントを開催中

実に平和な光景でした

(戦後の意味でも、コロナ禍後の意味でも)

 

次のポイントは

ポートマーケット

リニューアルしてからは初めてかも

 

中はずいぶんおしゃれになっていた、以前の昭和の市場っぽい猥雑感も良かったのだが

 

7カ所目「いちご よこすかポートマーケット」

 

あと残り1か所

その前にちょっと行きつけの理容店に立ち寄り

 

横須賀中央の「THE PLIME」跡地、とうとう通り抜けも不可に

松屋とぶっかけうどん店、お世話になりました

 

西武の月賦百貨店緑屋とWALKも歴任したこのビルも、ついに解体か

 

さようなら★THE PLIME

 

三笠ビル商店街で昼飯・・・

 

こっちの松屋も閉店!?

まじかよ!

 

と思ったら、松屋は三笠ビルの山側に移転、開店2日目

 

「松屋」も、隣の「おかしのまちおか」も、やたら不自然に奥行きがあり、昭和の横須賀人だったら、ここにあった「だるま食堂」を思い出すことでしょう。

 

さて、本町方面へ早足で進む

武者震いを感じつつ

 

そして、ラストのスタンプ押印

 

8カ所目「ドブ板ステーション」

 

実は思い込みで、ここを見つけるのにドブ板通りを無駄に1往復半してしまい、大幅タイムロス。

 

そして最終決戦?

ショッパーズプラザ改め、コースカへ

 

店舗内の「YOKOSUKA軍港めぐり汐入ターミナル」で

全箇所制覇の特製シールをゲット

14:30 陥落!

(いつの間にか、戦時中モードに、昭和の日の勘違い?)

 

もはや何を書いてるのか意味不明なので、これにて終了

ジブリファンの皆さん、ごめんなさい

 

まだ足の筋肉痛は残り、歩道橋の下り階段はきつかった

 

(完)

※明日は振替休刊日です