日大ダービー → 日大三高 →リニア  | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

相模原球場の神奈川大会3回戦・日大×日大藤沢「日大ダービー」を中座し、淵野辺駅まで25分早足で歩いた

 

すいません、今週も横浜線に乗らない相模原市訪問

 

北口へ渡って

ギリギリ間に合った

 

【淵67】小山田桜台経由日大三高ゆき

 

特に日大三高に用事があるわけでなく、リニア工事現場ウォーキングの続きが主目的

 

前回、橋本~小野路町の青山学院グラウンド(バス停で言えば「サンシティ町田」付近)まで歩いたので、その続きで川崎市域へ向かって進む計画

 

昨年10月の記事より↓

リニア全線ウォーク(主に町田市内) | ハンター湘南の旅ブログ (ameblo.jp)

 

 

しかし、小野路町までのバスは無く、せめて野津田車庫まで行こうとしたが、事前に調べて唖然、免許維持路線が2系統と、唯一まともな系統も1日数本で、使い物にならない(都域である町田駅か鶴川駅へ行けば、腐るほどあるのだが)

都市圏とは言え、県境を超えるバスは少ない

かなり手前の日大三高までバスに乗って、そこから歩くことにした。

 

日大三高へは登下校時間こそ直行便がピストン輸送しているが、その他の時間は閑散

実態としては、生徒数が多すぎて町田駅だけでは対応しきれないので、東京の学校のプライドを捨てて、横浜線組など一部生徒に神奈川の淵野辺を利用してもらっているのだろう。

 

バスは地元住民が10人ほど乗っていて、すぐ発車

境川で都県境を越えて、桜美林大学前を通過

 

小山田桜台の団地内に入り、続々下車

名の通り、通りには様々な品種の桜が咲き乱れていた

 

団地内へは、町田駅からなら、ある程度バスが出ている

 

乗客は自分一人になって、日大三高への取り付け道路を一気に登って終着

 

日大三高前はロータリーになっていて、多摩センター方面からの京王バスも乗り入れている。

前に一度、文化祭「三黌祭」で来たことがあり。吹奏楽の野球応援ステージがお目当てだった。

 

折り返し便は補習帰りと思われる生徒が数人乗車して戻って行った

 

さあ、ここからリニアに向かって歩いて行こう

 

日大三高付近の桜も見事で、「さくら通り」の名がつけられている

 

と、桜美林学園のスクールバスが横切った

 

桜美林も甲子園で全国優勝した経験があり、その時は大々的に優勝パレードが行われた

あまりの異常な熱狂ぶりに、高野連はこれ以降、優勝パレードの開催を禁止した(校内とかならOKでしょうが)

 

日大三高も全国優勝していて、凄い組み合わせだ。

 

と、また桜美林バスが来た

ここは公道だが、半ば日大三高のためにできた取付道路

桜色のカラーはうちだぞ、と威嚇しているかに見えた。

 

校舎下には野球部の専用球場があり、球音が聞こえて来た

日大三高は今春の都大会ですでに敗退する波乱があった。

練習試合をやっている様だったが、もしや、こっちでも他の日大系とダービーかなと思って見たら

 

相手は、まさかの広島商業

長期休暇期間でもないのに遠くから!

 

全国優勝校同士の一戦だ

4点取って、6点取り返す凄い試合

 

都合、日大系野球部の試合を45分以内に3校も見た格好

 

なお、ここは立ち止まって外から観戦したり撮影したりするのは禁止で、ゆっくり歩きながら退散した。

 

周囲はのどかな森村の学園で「花の都大東京」を想像していたであろう広島商業の皆さんは、さぞかし驚いたに違いない。

 

リニアウォーキングのスタート地点は、まだまだずっと先、スタート地点が遠い

(つづく)