大雪国道 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

昨夜は大雪のため早退命令が出て1時間半早く退社

しかし、京急は京成の架線事故の余波で、夜になっても30分以上遅れだった。

朝の事故がここまで響くとは異常で、邪魔な(旧)逗子エア急は全便運休にすべきだった。

 

そうかと言えば、昨夜は横須賀線(大船~久里浜)も倒木の影響で不通になってしまったから、せめて新町から逗子葉山行きの特発便は必要か。

 

 

これは2014年の画像です

今となっては懐かしい光景

 

鎌倉市内ではバスも全面運休になり、さぞかし大変だったのでは

構内通路が廃止された江ノ電の江ノ島駅は乗り換え客が大変だったのかも。

湘南モノレールは全国一雪に強いのだが振替客による混雑で、しかも単線、かなり遅れていたのだろう。

 

 

さて、今朝はゆっくり

急遽自宅勤務になった

 

もっとも、自宅周辺はいつものごとく雪は無く、昨日は暴風雨だった。

テレビで真っ白な都内の様子が映ると、何年前の映像?との錯覚に(これもいつものこと)

 

今朝、お出かけの方は、十分にお気を付けください

 

特に人通りの少ない道路の歩道は雪で歩けない場合もありますし、車道を歩くのは危険です

 

 

(以下、例えばですが)

鉄道に沿った車通りの多い幹線国道の歩道2.0kmを40分以内での徒歩移動なんて計画はおやめください、バス利用をお勧めします。

並行する線路のほうが歩きやすいですが、臨時貨物列車やラッセル車が来る場合もあります。絶対におやめください。

JRの換算キロは2.2kmですが、実質3kmでしょう

(最後は個人的な業務連絡?)