2023高校吹奏楽in 横浜(みなとみらい) | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

 

 

朝イチに、みなとみらい線で、みなとみらいホールに向かった。

先週はずっと忙しくて睡眠不足、正直、かなり眠い

 

11月恒例の横浜大会

第25回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜

 

4年ぶりに入場、待ちに待ったホール生観賞

 

数ある吹奏楽「全国大会」の中で、人数制限なく様々な演出が可能なのが、横浜大会の大きな特長だ。

8:50開場 9:20開演

初日、ライブ部門

 

(例によって音楽的なことではない的外れなことばかり書いてます)

●午前の部●

開会式

審査員紹介を10分以上もかけて無駄な思い出話を延々していた爺さんはまだ健在

ただ、足腰が弱ったのか、大会関係者から再三警告されたのか、今回はお名前紹介のみで定時終了(関係者一同、ホッ)

 

◆横浜緑ヶ丘

トップバッターは地元から。

1・2年生だけで91人の大所帯

 

◆常翔学園

かつては大工大で、啓光学園とともにラグビーの強豪でもある

今日は座奏だが、マーチングも凄そう

 

◆嘉穂

炭坑節の演奏は筑豊ならではだったが、途中からアップテンポな令和の「炭坑節」

制服姿で踊りも披露

 

◆浜松市立

指揮者(男性)が同校の卒業生であるのに、共学化から時の流れの速さを感じた

 

◆早稲田摂陵

早稲田のイメージは薄く、いまだに阪急東宝グループのイメージ

マーチングの衣装で、スーザ回しも披露

 

◆北陸(福井)

福井県のチームは、観客に運動させて一緒に楽しむ傾向が・・・コンクールでも構わずに

サイゴンのヘリコプター音は印象的

 

◆常葉橘

吹奏楽専攻コースが出来たらしい

真っ暗な会場で緑のライト美しさ

 

◆港北

指揮者は元・茅ヶ崎高校の顧問で、サザンコレクションを演奏

 

◆相可

調理科もあり、「高校生レストラン」でも有名

(早めのお昼で、聴けなくてごめんなさい)

 

(昼休み)

天理高校生が乗った奈良交通バスが見えた

大阪桐蔭も、奈良交通のお得意さんだ

桜木町駅前の老舗駅そばで昼食

 

 

なお、今回はクイーンズスクエアでのプロムナードコンサート(無料)は無し

3年に1回らしい

昨年は枚数制限で本会場のチケットが取れず、1日中プロムナード会場に居座ったものだ。

 

●午後の部●

 

◆叡明(埼玉)

今まで全くの無名だったが、越谷レイクタウンに移転し、創部6年で212名の部員に急成長

「X」のタイムラインでも頻繁に登場

 

◆越谷南

上記の叡明から徒歩3分!!

お互いに校舎が見えるほど

「全国大会」でまさかのご近所連続プログラム、まさに「越谷レイクタウンダービー」

 

◆鹿児島情報

何年か前、所さんの番組に出ていた吹奏楽部

沖縄出身の指揮者、屋比久さんが懐かしい

 

◆四條畷学園

甲子園応援とは違う、座奏で登場。(訂正:甲子園応援演奏は別団体のマーチングバンド部でした)

「懐かしの大阪メドレー」でまさかの、”あれ”を熱奏。(「38年ぶり~」の横断幕も登場) 

六甲山は兵庫だから関係ないやん思って油断していた

ベイスターズや巨人ファンが多い横浜だけに、手拍子は起きず会場は微妙な空気、審査員も関東寄りだけど・・・

 

◆浜名

浜松市に浜名区って出来るんだ、マニアなのに知らなくて恥ずかしい

 

◆宇都宮北

以前はミュージカルとか音楽劇とは長編オリジナル1本で勝負する異色なチームだったが、今回は普通に2曲演奏

 

◆青森山田

ミニねぶたや和太鼓がいいね、

横浜大会は各地のお祭り気分も味わえるのがいい。

 

◆片倉

先生のパワフル指揮は健在

マウスピースを使った独自企画に会場がざわざわ

 

◆昭和学院(千葉)

市川浦安エリアだけに、コンクールで「ジャンボリミッキー」「ユーロディズニー」のパフォーマンス

 

◆三浦学苑

横須賀市からの常連(三浦市じゃないよ、は毎回の挨拶)

ウクライナへの想いをこめた演目

 

◆天理

野球ヒット時のおなじみの「天理ファンファーレ」は元祖の風格

 

◆大成女子

ひたちなかでも時折演奏している「大成ヒットソングコレクション」は、毎回楽しみ

 

◆遺愛女子

遠く函館からようこそ。

なかなか北海道へ遺愛の演奏を聴きに行けないので、遺愛が聴ける土曜日のほうのチケットを買ったほど。

遠征費がのしかかるので、ステージ衣装とかは作らず、普通のセーラー服姿なのが好感

昨年は会場の外で見かけただけだったので、演奏が聴けて良かった。

日曜日は、北海道新幹線はやぶさ31号?に乗り遅れないように、スカイツリーなど東京観光楽しんでくださいね。

 

今年の演奏は遅く、外は真っ暗(笑)

 

時間の関係で、最後の2団体はすいません

◆伊奈学園総合

★東海大菅生(特別演奏)

 

 

大会は明日が最終日で、明日も市立柏や大阪桐蔭など、錚々たる面々

配信チケットもあるが、アーカイブは無いのか、残念