京急他ダイヤ改正 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

 

(今日午前、全然アクセスが無いと思ったら、今朝の記事、1日日付を間違えて掲載していた・・・修正済みです)

 

ここで金剛バスネタを中断して、京急ネタの臨時”夕刊”

まさかの火曜日にプレス発表で、大慌て

 

11月下旬に京急他でダイヤ改正

 

今回の大きな目玉は

遅い時間帯のイブニングウイング2本が、一般車に4両連結する形で金沢文庫までに短縮

 

充当車両は、3つドアのこれ⤴

ついに夕方もクロスデビュー

 

しかし、横須賀方面としては減便になる

今後は文庫で前方の一般車へ乗り移る人も多くなろう

能見台を通過する頃から、後方からの民族大移動が見られよう

 

せめて、切り離した4両を特急の停車駅に止めて、堀ノ内行きに出来ないものか!

堀ノ内から久里浜の車庫へ回送でいいじゃん。

 

その他、エアポート急行の名称が消滅、単に「急行」に

停車駅の変更は無し(京急富岡に停まるのかと一瞬期待したが・・・)

確かに、逗子線内だけのエア急とか、意味不明だったし。

神武寺の米軍の方は戸惑ったことだろう。

 

概要は便利になる箇所だけ主張するから、時刻表が出るまでまだ安心できないなあ

以前、私が週末に毎週のように使っていた列車がしれっと消されたこともあった。

空いているのをいいことに、弁当と競馬新聞を広げて寛いでいた列車が奪われ、土曜日はつり革につかまる必要が生じてしまった。

 

土休日の夜は、地元辺りでは20分毎とかになってしまうかも。

明らかに人口が減ってるし、しかも夜遊びとは無縁なお年寄りの比率が高いし。

 

 

なお、モーニングウイングの三浦海岸発が久里浜発になるとの予想は、今回も外れ

車庫からの回送は、明らかに無駄だし、営業列車も、横須賀中央までは8両に15人程度だし。