(昨日朝は「天候・運航調査」のため休載しました、定時に待っていた方すいません。何とかセンバツ決定前に、最終回)
1/21(土)午後3時
可部線代替バスと「しまね」の旅を慌ただしく終えてから、今度は呉線へ
広行きの快速「安芸路ライナー」に間に合った
快速は吉浦にも停車
谷戸にびっしり住宅が立ち並び、海側は自衛隊。
横須賀線で言う田浦駅的存在だが、最近無人駅になってしまった
呉市へは3度目だが、大和ミュージアムやボートピアなど、呉駅周辺ぐらいしか行ったことが無かった
安芸阿賀で初下車
休山の半島をバスで一回りしつつ音戸へ初上陸しようとのプラン
東海岸は「呉市生活バス」が運行
おや、意外にも広電の大型バス、ちなみに市民の足だった呉市営バスは広電に買収され、消滅
確かに、鍋桟橋行き
しかしこれ、メインの呉市中心部付近→西海岸経由じゃないよね、念入りに確認
バスは東海岸へ曲がり、ホッとした
乗客は高齢者ばかり8人
客層はコミュニティバスそのものだった。
阿賀の一大開発、アマノポリスの広大な埋め立て地は、何にもなく放置状態で、資材が積んであるだけ、どうしたのか
音戸渡船口で下車
第二音戸大橋(歩道あり)が開通し、数年前に渡船は廃止されている
渡船場は、ずっと時が停まっていた
渡船代わりに橋を歩いて音戸へ渡ろう。
貴重な足である船が無くなるぐらいだから、さぞかし、地元の皆さんが気軽に歩いて行き来しているものだと…
しかし、とんでもない現実が待っていた
第二音戸大橋まで来たが、エレベーター等は一切なし
て言うか、とりつくしまもない
上へ上がる道や階段をなんとか見つけ出した
歩行者向けの案内板は一切なし、迷い迷い進んだ。
歩く人、いないのか。
あっちこっち迂回
写真を撮るためでなく、道がないから
ようやく橋に繋がる交差点へ
強風時は歩行者通行止めになるらしい
幸い、回転ランプは消えていた
旧渡船場からここまで、すでに25分
やっと橋にかかる
歩行者や自転車とは全くすれ違わない
夜間や悪天候時だったら、歩いていたら通報されるレベル
既存の音戸大橋よりかなり高い
ようやく対岸へ
すでに30分経過
やばい、呉へ戻るバスに間に合わなくなるぞ
バスはこの橋ではなく、旧来の音戸大橋経由だし
途中から島へダッシュ
本来は音戸の街並みを30分ぶらぶら散歩するつもりだったのに、単に橋を制覇しただけ。(国盗りのボタンは忘れずに押した)
音戸大橋の先に停留所が見つかり、たちまちバスがやって来た
間に合った!
息があがって、螺旋をぐるぐる回らされ(写真ブレブレ)
本土復帰
バスは海側の昭和町経由で造船所や自衛隊施設など、呉市らしい景観が続いた
長細い傾斜地に3本の路線がほぼ並走し、さながら「阪神」電車と言ったところか
今度呉へ来る機会があったら、最も山手側の「阪急」にも乗りたい、出来れば阪急ホテル泊で。
呉駅に戻って
リムジンバスに乗り継ぎ
広島空港からは
LCCの春秋航空日本の格安便で、成田空港へ
く呉カレーならぬカツカレーでディナー
全国宿泊割のクーポン券利用
飛行機はなんとか定時に到着し、悲惨なネットカフェ泊は避けられた
スカイライナーが4分遅れ着(ていうか、ダイヤが変わって新鎌ヶ谷と青砥停車に)で焦ったが、日暮里2分ダッシュで京急の終電に間に合った。(青砥ですぐ横に停まっていた車両じゃないか!)
(終わり)