今日1月15日で軽井沢スキーバス事故から7年を迎える
最近はスキー人口の減少で募集ツアー型のスキーバスは少なくなってきている気がする。
一時期は、その安さから受験生が紛れて利用するケースもあったようだ。(よりによって滑りに行くバスに)
私は雪道走行の高速バスはほとんど乗ったことがない、ていうか、無料であっても乗りたくない。
高速じゃないけど雪道長距離バスとしては、友人との付き合いで、山形~蔵王まで冬にバスに乗ったのが、21世紀以降唯一かもしれない。
高速バスで思い出したが、新潟県の北陸自動車道には「曽地(ソチ)」というバス停もあり、大阪~長岡・新潟や、東京~柏崎・直江津などの高速バスが停車、東京からも大阪からも直行できるので、一部では「ソチ直行便」とネタにされることもあった。
ロシアのソチでオリンピックが開催された頃、新潟県の「曽地」でも学校の体育館で「曽地オリンピック」が開催され、ほのぼの系ニュースになったのが懐かしい
しなの鉄道の115系
直江津発越後湯沢行きの超快速スノーラビット(これを書いているとき、もうすでに運行取り止めになったのに初めて気づく)
今は北陸新幹線もあることだし、この時期、無理な夜行バス乗車はお薦めできませんね!!
すいません、最近、上信越の雪景色の写真を全く撮ってないので・・・
代替写真掲載でした・・・