八重洲BTと木更津駅まつり | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

今朝は4時に目が覚めて、急な日帰り旅を計画。

 
そう言えば、八重洲の新しいバスターミナルビルにまだ行ってない
 
そんなこんなで、いくつかの案から、木更津案に落ち着き、全国旅行支援の混雑の影響が不安になり、直ちに出発
 
今日もまた、先行きの不明な要素がいくつかあり、「合格発表」のような緊張感も漂ってきた。
 
東京駅前の再開発ビルが見えた
八重洲の新バスターミナルは、まだ一部営業らしく、JRバスはまだ従来乗り場のままだった。
現在は、地下のみ開業
 
 
昼間は大半が京成などの房総方面のバスのようだ。
路上でのカオスは解消された。
 
乗るのは、鴨川方面行きのバスだが、下車は木更津総合高校前
外房方面へのバスだが、木更津東郊を掠め、久留里線末端部も「商圏」だ。

定員制で混雑が心配だったが、20分前にチケットはすんなり買えた⤴ まずは初戦突破?
1700円で、君津より高いのか。
 
便ごとの整列、トイレに入った隙に、一気に10人以上が並んで焦ったが、ギリギリ窓側圏内
 
バス(日東交通)がやって来て、改札開始
座席は7割ほど埋まる盛況
 
行き(帰りも)コンセント無し⤵
(バッテリー維持のため車中で原稿を書けず、日付跨ぎの深夜のUPになりました)
 
初めての景色をしっかり眺めて
いつもの京橋出入口から、首都高へ
 
放送で、湾岸線渋滞のため、1号線経由とのこと。
てなわけで、久々の大井競馬場全景
 
東京モノレールと、ほぼ並走

久々の1号横羽線の景色を楽しみながら、空港西インターで一般道路に一旦降りて、羽田空港脇を通過。
 
 
えっ、まさかの「多摩川スカイブリッジ」へ曲がった!!
 
今年開通した都県境の橋に、臨港バスが路線を開設しているが、まさか日東交通の路線バスで渡るとは思わなかった。
凄く貴重な体験だ。

神奈川県区間の殿町から再び首都高に入り、そのままアクアラインへ。
 
やはり、全国旅行支援の影響で千葉方面は渋滞ぎみで、木更津総合での乗り継ぎが「C判定」?
「不合格⤵」になりそうな予感。
 
海ほたる通過。先の千葉側は渋滞はないようだ、間に合うか?
実は、木更津総合高校で約20分の乗り継ぎで、木更津市内を循環する実証実験バス(日東交通、11月にスタート)に試乗する計画を立てている。
 
15分の遅れが丁度良い加減だが、遅れすぎだ。
 
木更津金田で高速を出て、意外にも半数近くが下車した。
 
袖ヶ浦バスターミナル手前で降車ボタンが押されなかったから、しめた、と思ったが、左へ曲がってしまった。
 
袖ヶ浦ターミナルから2名の乗車があり、びっくり。
袖ヶ浦から鴨川方面へも乗れるのか、知らなかった。
珍しかったとみえ、運転士は何度も「鴨川行きですよ、お間違いないですか」、と念を押した。

総合高校前に着いたのは10:35頃だった、乗り継ぎ失敗確実だが、駅へ行かないから予定通り下車するしかない。

同じ場所の一般路線バスの停留所名は「西の下」で、違う名称だ、ややこしいなあ。 
5分ぐらい歩いて、本来の「木更津総合高校前」のバス停を発見。

乗り継ぐ予定だったバスは15分前に出てしまい、さすがに遅れてくる様子はなく、木更津総合高校「不合格⤵」確定

この実証実験バスは、木更津駅東側の外周となる新興住宅街を何カ所か巡回
 
木更津総合高校から拓大紅陵高校へダイレクトアクセスできるのが、個人的に気に入った。
高校野球ファンにもおすすめの新路線だ。来年3月までの試験運行。
 
学校内には君津学園(木更津総合・清和大学)のスクールバスが見えた。
 
逆回りも含めて、実証実験バスは次の便まで1時間30分あり、今回は断念せざるを得ない。
急遽、ウォーキングに切り替えて、木更津駅東口まで、やや早足で約30分歩いた。
 
辛うじて、11:12発の久留里線発車シーンに間に合った。
 
さて、今日の本来の目的地は、西口のほう
 
今日は「木更津駅まつり」を開催
 
木更津駅開業110周年
駅は大正元年の開業だが、銚子や上総一ノ宮に明治30年に汽車が通ったのに比べると、遅い気がする。
東京湾の舟運が栄えていたからだろう。
 
そして、現在はアクアラインの影響で、内房線の定期特急が無くなり、房総3路線の序列がまた明治期のようになりつつある。
 
パフォーマンス会場では
 
11:30~袖ヶ浦高校書道部🖌


 🎵しょっ、しょっ、書道部、書道部の技は~
なんて歌いません(笑)
(嵐の「ハピネス」でした)

駅員さんが書道部女子に混じって演技するサプライズ
実はこの駅員さん、3年前、この学校の書道部の生徒として同イベントに参加していたのだった。
なかなかレアな運命。
 
作品が出来て、久留里、くるり回転
 
おお、すばらしい「前進」
 

ここで昼休憩

行きつけの東口の駅そばで「たぬき」を注文するのが私の木更津ルーティーン

 

この時間帯、総武線快速・緩行とも千葉以遠が不通となり、木更津で初めて

「快速 千 葉」(E235系)

を見かけた。

 

 

12:30~木更津高校音楽部(吹奏楽)🎺
 
学ランとセーラーの制服姿で出てきた⤴

2年生のみの参加

 
「名探偵コナン」でスタート

「髭男メドレー」と続き
 
「前前前世」では背後のディーゼルエンジン音からして、飛騨古川駅にいるような錯覚に
 
曲終了後、どこかへ走り去った入れ替えDC
 
「Mela」で終了
 

マンドリン部も含めると、今まで5~6回、木高の定期演奏会へ行かせていただいているが、ずいぶんご無沙汰だったので、制服が懐かしかった。ありがとう。

 

 

 

13:00~志学館高校吹奏楽部🎺
 
人数が多いが、演奏人数制限のため、メンバーを入れ替えながらの演奏
 
最初は「もみじ」と「ふるさと」
司会者の紹介には無かったが、今の季節、めっちゃ久留里線に乗りたくなる2曲で、狙ったような選曲だ
指揮棒が動き始めたのが13:01(933D上総亀山行き)とほぼ同時だったし。
 
セーラームーン、トトロメドレーなどが続き
「バッカス」はイベント系ではマイナーすぎる曲と思ったら
駅構内のアイスクリーム屋さんの名前だった!選曲が木更津駅まつりに相応しすぎ(笑)
 
最後の曲名がまた「風っこに乗りたい」!?

いや、流れてきたのは「風になりたい」、でした(笑)
 
 
次の快速は逗子行きになり、総武線快速は千葉から先、復旧した模様
 
 
13:30~木更津総合高校吹奏楽部🎺
 
ラストを飾るのは甲子園演奏でもおなじみ、木総ブラバン

甲子園の赤系ではなく青いステージ衣装
 
「銀河鉄道999」
駅まつり系では被りがちな曲だが、今日唯一だった。
「宝島」
フルートアンサンブルの宝島はまた格別
他、「アンダーザシー」「世界に一つだけの花」「オーメンズオブラブ」
 
アンサンブル編成中心で、野球応援とは別の顔を拝見できてよかった
 
 
地域密着系の楽しい演奏会だった
時折電車の音が混じるのが、駅イベならでは
 
なお、拓大紅陵高校は今回は不参加
まあ、市原のイベントで聴いたばかりだし。
 
帰りは、アクアラインが渋滞しないうちに、
羽田空港行き高速バスに乗車
幸い、渋滞無し

空港内の売店は、全国旅行支援のクーポン券を東京都内で使い切る旅行者で行列
ディズニー周辺泊(千葉県浦安市)は都内では無効なので注意が必要。

府境の伊丹空港はどうしているのか気になった。
 
羽田空港からは、エア急逗子葉山行きで帰宅へ
ダイヤ変更後は20分毎に半減か・・・