大混雑の両毛線で | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

5/4みどりの日

この日は、栃木県へ日帰り

朝の下り高速バスは前日の時点で既に満席

東武特急「リバティ」も満席近いため、往きはJR小山経由にした。

気まぐれな私には、GWの全車指定席はきつい。

みどりの日ということで、横浜から小山までは「グリーン車」にしよう。

朝なら酒盛りグループと乗り合わせる恐れは無さそう。(4/30の熱海帰りは阿鼻叫喚だった)

徐々に混んできて、上野で2F席はほぼ満席になった。

さいたま新都心で停車中の「日光詣」に遭遇

小山で予想外の大量下車、何だか嫌な予感がしてきた

今日の目的地は、足利市ではない

久々に211系

発車まで20分あるのに、4両編成はほぼ満席状態

辛うじて先頭車に空席を見つけた

次の宇都宮線下りを受けて、立ち席もほぼ満員で発車した。

栃木駅では、ドアが閉まらないので奥に詰めるようアナウンス

平日朝に鹿沼駅で見られるであろう光景だった。

なぜ、混雑するとわかって、増結しない?

最低でも6両は必要だ。

佐野に到着して、人をかき分けて何とか車外へ脱出、汗をかいた。

大半の客は、あしかがフラワーパーク行きのようだった。

臨時快速の特急化(大幅値上げ)で今シーズンは普通列車に流れてきたようだ。

今度は、佐野駅前のバスも大行列

市内の循環バスは「さのまる」くんのラッピング車

10分ほどで、イオンモール佐野新都市に到着

大多数がその先のアウトレットへ向かうようで、ここでも必死に乗客をかき分けて脱出。

ここへ来るだけでかなり疲れた。

入口付近に停まっている車のナンバーが「1012」ばかりで、全国各地から早朝からご苦労様です。

そして、店内のイベント会場には40分前にもかかわらず、大勢の立観客

時間とともにじわじわ前へ進むも、五十歩百歩か。

「堀優衣」インストアライブ

約3年ぶりの開催で、この雰囲気が懐かしすぎる

何人もの応援うちわを持った、おじいちゃんおばあちゃんの存在がほほえましい。

♪ロマンスの神様、など、国内外の曲を熱唱

掛け声は無しで、そのため最後の曲では「えー」と大書した紙を掲げる人が多く、準備が良すぎ(笑)

最近は、テレビ東京の「THE★カラオケバトル」に加えて、フジテレビの「ハモネプ」アカペラ甲子園にも出演

ますます知名度は上がっている

今年は大学4年生なので、卒業後の活躍も楽しみ(遠い存在になってしまうんだろうなあ)

あちこち人出が凄く、会場や交通の混雑が予想されるため、午後3時~の部は遺憾ながら断念して帰宅へ。

帰りは高速バスで

日の当たらない左側の窓側席を確保のため発車30分前に来て、チケットを買おうとしたら、まさかの座席指定制だったか!

早い者勝ちの座席定員制かと勘違いしていた。

距離が短いから、わざわざ指定しなくてもいいのに。自由席派としては残念。

たまたま窓側の最後の1席が空いていて良かったが、危ない危ない。

境町のラッピング車を見かけた

佐野の所属だったのか

佐野新都市周辺が駐車場待ちの車などで渋滞で、高速へ入るのに時間がかかった。

が、まだ13時過ぎだったので、本線に入れば順調で、事故の見物渋滞で一時ノロノロ運転だったが、大渋滞は回避できた。

この路線の楽しみ(個人的)が、昭和の巨大団地「豊島五丁目団地」を様々な角度から眺められる点かな。

下車前のハイライトだ。

GW終盤としては、わずか15分の遅れで、王子駅に着いて、下車。

バスは終着のバスタ新宿へ向けて出て行った。