(2022/4月追記 この記事は2021年5月に書きましたが、1年経っても何故か常にアクセス上位に入ってきます。まさかこの時、堀内営業所が無くなるとは夢にも思いませんでした)
今日は午前中数時間ほど地元ウォーク&バスライド
(マイナーすぎてすいません)
朝7時過ぎに浦賀駅に着いた、駅前はバスの本数は多いが、以前より人がかなり減少
ここから、新しい久里浜営業所まで歩いてみる
警察署なき浦賀警察署前は「浦賀行政センター」にようやく変わった(5月16日~)
代替えとなる浦賀交番が誕生していた(旧・交通安全協会を改装)
浦賀港沿いには遊歩道が設置された(西浦賀側)
そして、トンネルを越えて、急ぎ足で浦賀駅から約25分
新しい久里浜営業所が見えた
5月16日、舟倉(京急ファインテック近く)から移転
以前は水道関係の施設があった場所
(画像は、あいにく最も車両が少ない時間帯ですが・・・)
新しい営業所には、窓口と待合所が設置された
中は無人だった、引っ越し祝いの胡蝶蘭
ここで定期を買う人は年間どれぐらいいるのだろうか。
「長瀬2丁目」始発の便が新設され、早朝だけでなく、昼間もバスが増えて、毎時1本が2本に(黒い時刻が純増)
長瀬地区にとっては思わぬ恩恵
朝のラッシュのピーク時の新設便を調査
始発バスが来た。
まるでターミナルのような雰囲気だが、他の客は現れず。
おそらく、今のところは、営業所まで忘れ物を取りに来た客が乗客数の大部分だろう。
パークアンドバスライドが出来るようなので、今後は、早朝や夜間の本数の少ない、先の区間の住民のマイカーとの乗り継ぎ客が増えてくるかもしれない。
トンネルの先の西浦賀の奥地(4.・5・6丁目)、充分に「商圏」になりうる。
さて、バスが出発し、
道路へ出る「数m」が新規乗車区間(系統別にこだわる方は、新設の「久29」系統となるので、全線再乗車が必要)
すぐの道路上の既存の「長瀬2丁目」で何人か乗ってきた。
乗務員でない私がすでに乗っている姿を見て「車庫からも乗れる」と、この日初めて知った方も多いかも。
但し、千代ケ崎方面からのバスは車庫から乗れないので注意。
周辺では広大な自衛隊病院の跡地に戸建て住宅の建設が進む
通勤時間帯の乗客増が期待できる。
外畠でも乗ってきて、10人ほどに
但し、中学生は30分以上歩いているようで、バス利用はない。
丁度よい時間帯のバスが出来たのに、残念。定期が高すぎるのだ。
橋ですれ違った千代ケ崎行きバスは大勢の乗客で、おそらく港湾研究所の職員であろうか。
研究所の職員や来訪者には車庫移転は福音だ。
徐々に乗客は増えて、特に遅れは無く、京急久里浜駅に着いた。
よし、次の工業団地線「北久12」8:06に間に合う!
ところが、勝手知った顔して、駅の反対側にある4番乗り場へ急いだら、バスの姿は無く、乗客の列もない。
バスの時間が、HPで調べたのと全然違うぞ!
ここで初めて気づいた、
4番乗り場はいったいどうして「JR久里浜駅」を名乗っている!!!
JRからはかなり離れ、京急久里浜駅の目の前なのに。
しかも京急久里浜駅前の乗り場番号と通し番号。
さらにさらに、湘南山手からのバスは、一旦JR駅前に停まってから、この場所が終点「京急久里浜駅」である。
昭和時代、「京浜久里浜駅」だった頃から、何十回もここを通っているのに今になって初めて知った!!!!!
私がHPで調べて、メモしてきたのは、「京急久里浜駅」発の時刻で、逆方向のJR久里浜駅行き、実質「降車」時刻表だったのだ。
工業団地線は、京急久里浜駅発は1本も無く、到着のみなのだった。
この「JR久里浜駅」停留所の謎を営業所に尋ねてみたいが、業務の邪魔になるので自重する。
オロオロしているうちにバス停は徐々に行列ができ始めた、どうやら高校生は次の便でも間に合うらしい。
次の8:20発に乗った。
久里浜に移転した、浦賀警察署前に停車
目の前のバス停名は「久里浜1丁目」のままであるが、さすがに今変えたら「京成千葉」のような混乱が起きよう。
車内は県立横須賀南高校生でいっぱいだが、バス利用は2割ほどで、8割の生徒が30分近く歩いているようだ。
今日は午後から雨の予報で、自転車利用を控えた人もいるだろうから、やや多いのかもしれない。
「横須賀南」は昨年統合で誕生した高校名だが、ほとんど浸透してないだろう。
単に「南高」と言ったら、横須賀市民でも上大岡にある横浜市立南高校を思い浮かべるはず。
私は、いまだに「クリコウ」と言ってしまう。
以前あった県立久里浜高校は新設校ながら野球部は常に4回戦まで進む強豪で、吹奏楽部は小編成部門で東関東出場していて、すごく頑張ってる学校だった、校名が消えて残念だ。2度の統合(「横須賀明光」を経る)で昔日の面影が消えてしまった。
横須賀南高校生は内川二で下車、久里浜工業団地まで行くより料金が安い。
工場への通勤客は1時間前辺りがピークか?
この路線は以前から本数が少なく、平地が多いので、地元住民は自転車等の自衛手段を持っているようで、人口の割に乗客が少ない。
日中は20分毎ぐらいにすれば、おのずから地元住民や高校生が大いに利用するであろう。
「佐原三丁目」で降りてみた。
私立湘南学院高校の校舎が近く、少数ながら「北久12」利用もあった
JR久里浜駅からのスクールバスはJR下車客限定なのかも
登校ピーク時間帯で、3台続けてJR久里浜発のマイクロバスがやって来た。
狭い裏道からバスが現れたのに驚いた、そのためのマイクロ分割だったのか。
幹線道路の渋滞を避けて、登校生徒とバスの回転をよくするための秘策だったのだ。
朝の横須賀線下りは16分サイクルなので、戻って次の横須賀線下車生徒を受けられる。
それにしても灯台下暗しで、地元での交通観察にもかかわらず新発見が多くて刺激的だ。
さて、次の調査場所は森崎地区
調査対象時刻は9:20~で、時間は十分あり、コンビニに寄りながら40分ほどのウォーキング
急な坂道を登って、大矢部中学校付近には、見慣れぬ新しい住宅
以前は日産の社宅が建っていたが、ここの社宅だけ、建物の造りが神奈川県住宅公社のタイプと瓜二つで
公社から買収か、または単に施工業者が同じだった?
今度は、市立横須賀高校跡地の「森崎リアンシティ」へ
市としては私学を誘致したかったが、うまくいかず、校舎は解体され、民間の住宅地になった。
それはそれで、200世帯の入居で、子育て世代の転入に寄与した。
旧・市立横須賀の校門跡には、校歌の記念碑が残されていた
「シヨコ」として市民に親しまれてきた
そして、森崎リアンシティ停留所から北久里浜行き「北久11」に乗車
ロータリーとなっていて、高校があった頃を彷彿
しばらく時間調整して発車。
この路線は、以前は朝10分毎、日中30分毎だったが、最近本数が激減した。
朝は15分毎、日中は40分毎になってしまった。
高校が無くなったので朝の本数減は想定内だが、昼間の減便は解せない。
日産独身寮跡地も含め、戸建て住宅がかなり増えているのに、である。
森崎地区は昭和40年代前半に入居が進み、横須賀市初の本格的な大型開発団地だったが、当然ながら少子高齢化が進み、朝のサラリーマンが激減し、昼間の高齢者が増えているはずだ。
丁度40分毎に減る、端境期の便に乗って、乗客数調査開始。
「リアンシティ」は5人程度、「4丁目」で早くも2桁
「市営住宅前」では、高齢者らが長い列を作っていた、
立ち客も出る賑わいで、やっぱり民意に反した減便だ。
これからワクチン集団接種も本格的に始まり、ますます高齢者のバス利用が増える。
昼間は正午前後を除き、20分毎の運転が必要だ。
データは取れた、
15分ほどで北久里浜駅に到着し、今日は久々の自宅(待機)へ。
「三浦半島1デーきっぷ」の対象外路線ばかりを狙った、観光色とは無縁な、マイナーバスライドでした。