逗子・葉山駅(3/14) | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

疲労のため、1日遅れですいません
 
3月14日夕方、ちょっとお出かけ
 

3月14日は京急6駅で駅名変更を実施

 

夕方、雨の中自宅を出発

とりあえず、1か所レポートしよう

 
京急田浦に降りたら、辺りは雪でビックリ、横須賀市内でも北部は違うものだ。
 
船越バス停へ1区間歩く
経由の「逗子・葉山駅」が真新しい
 
ここから逗子行きのバスは概ね30分に1本
休日はグリーンヒル始発系統と統合され、トータルで削減されている。
 
一旦グリーンヒルへ往復する変則的なコースのため「沼間坂上」のバス停を3度通ることになった。
 
徐々に客は増えて「次は逗子・葉山駅、逗子・葉山駅」のテープ案内がすべて流れたところで停車ボタンを押した。
(誰か、録音していたら、悪いので・・・)
 
逗子・葉山駅(北口)
 
もう一カ所の北口バス停(白百合型)も同様に
 
駅の看板、
始発に間に合わなかったのか、足場がそのまま放置(3/14夕方時点)
 
駅ビル Neat新逗子は改名?
 
とりあえず、「新逗子」は削除した模様
 
テナント内の歯医者さんは、「新逗子」のまま
 
ビル内を探索
 
こちらも、「新逗子校」のまま
 
さて、電車へ乗ろう
 
おいおい、手抜きすぎ
 
 
通路には、新たな展示も
 
そして駅名標、
(旧駅名 新逗子)の注釈
 
どっちが古いいい~
♪シャラタタ~ シャラタタ~ タイム ショッック
 
(↗それこそ、逗子海岸の頃のネタ)
 
逗子は山
 
乗り入れ案内図も更新
虎ノ門ヒルズ(丸見え)含めて、カタカナ駅名2か所、追加
 
逗子・葉山
いつになったら慣れるかな
 
入場券も記念に買っておいた
 
 
金沢八景では、仮状態
 
おお、都営5500が来た!
いきなりゲット
 
駅の表示は、あたかも途中切り離し2階建て列車の如く
 
さて、この後は市内の友人に会って
鬱憤晴らしとコロナ撲滅とベイスターズ優勝の決起集会となったのでした