相鉄~JR 直通運転 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

相鉄とJR との直通運転の概要が発表された。

詳しくは省略するが、朝のラッシュ時は毎時4本がJR 湘南新宿ラインに乗り入れてくる。
現在でも横須賀線や湘南ライナーなどを含めると、毎時約17本あり、20m15両ベースだと、3分15秒の間隔が必要と見られ、これ以上の増発は無理。
湘南ライナーやNEXは締め出しを食らうだろう。

また、相鉄線内の種別がさらに増えて、通勤特急や通勤急行が登場。
西谷駅は、急行が通過し、特急が停車する「下克上」も出てきてややこしい。
中小私鉄扱いだった昔は、普通いずみ野行きと急行海老名行きだけのシンプルなダイヤだったのに、隔世の感。

相鉄~JR の直通で神奈川のパーソントリップに変化が見られるのは必至。
武蔵小杉付近で横浜隼人高校の制服が見られたり、相鉄線で大西学園の制服が見られたりするのが当たり前の光景になるのか。