甲子園歴史館へ | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

北条鉄道の旅を終えて、めでたく兵庫県の鉄道を制覇。

 
北条町駅周辺は、かなり開けていた。
 
粟生へ戻って、JR加古川線に乗り換え。
ICカードが使えるようになっていた。
 
さて、甲子園の状況をネット検索したら、雨天中断どころか試合が早いテンポで進行しているではないか!
観客数は、13:30現在、3万人台と案外少なく、満員通知が出ていない。
これなら今日、入れるかも。
 
よし、甲子園へ。
 
厄神や加古川で予定していた途中下車は取り止め、新快速で三宮へ急ぐ。
 
 
 
阪神に乗り継ぎ、あと10分で甲子園駅に着くタイミングで…
 
第四試合の
大阪桐蔭×高岡商業(富山県)は、予定より早く試合が始まっていた。
 
そしたら、まさかの満員通知が!
 
15時30分過ぎに!?
 
普通、第三試合→第四試合は観客が減少するのが通例で、これは全く想定外だった。
 
 
着いてしまったので、とりあえず下車。
発車メロディの「夏疾風」が空しく聞こえた。
 
そうだ、まだ辛うじて郵便局がやっている。
甲子園局は制覇済につき、バスで浜甲子園局へ急ぐ。
 
バスは不意に途中で曲がってしまい、武庫川女子前で中高生が何人か乗ってきたから、遠回りの循環に乗ったらしい。
 
15:55にバスを降りて、
 
 
セーフ!!
 
浜甲子園局も、お宝スタンプだ!
 
応援団バス駐車場が近いから、全国から添乗員兼スタンプコレクターがやってくるのだろう。
 
こちらが、応援団バス乗り場
かなり遠いぞ。15分はかかりそう。
歩いてみた。
 
 
途中、異様なカラーのLAWSONが
 
漸く甲子園に着いた
 
この長い甲子園ロードも、期間中熱中症対策が必要だ。
 
当初案に戻して、甲子園歴史館見物
高校の野球100回記念展を開催中。
新旧の優勝旗が見られるのは、今のうちだ
(内部写真はアップ禁止)
 
 
 
あれ、旗撤去かよ!
 
第100回
人気撮影スポット
 
 
ここも、皆さん撮ってる
 
空しく、売り切れ表示
 
大阪桐蔭の選手バスも、奈良交通。
 
 
試合終了前に、今日は引き上げた。
 
 
 
さて、夕方からまた乗り鉄
 
 
大阪メトロとしては、初の乗車
 
交通局のマルコマークがまだ健在だったりする。
 
車両にはステッカー
 
 
大阪メトロのニュートラムにも乗ってみた。
 
南港球場脇を通過
(練習風景は見られず)
 
 
中央線は、近鉄車両
登美ヶ丘の文字に「大阪府立登美丘高校」ダンス部を思い出すが、全く別の場所(北野田)だ。
 
連泊中のホテルに戻ったら
 
 
ちょうど、試合を終えたばかりのナインが戻ってきた。
 
お互いに、大阪桐蔭の打撃力と集客力に惜敗してしまったが、早速明日からリベンジだ!