柏市消防出初め式(市立柏演奏) | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

今日も、出初め式見物
ちょっと遠くへ出動!
 

新橋でJRに乗り換えると、タイミング良く、勝田ゆきがやって来た。
 
柏で下車
 
市立柏高校行き東武バスが、レトロカラー
私は地元じゃないから、初めて見た
 
 
今日はバスを使わず、30分ほどウォーキング。
しかし、国道16号へ近道をしようとしたら、墓穴を掘って行き止まりに何回か嵌まり、15分もロスタイム。
呼塚(よばつか)は県外にも知られる渋滞の名所だが、歩いてタイムロスとは、呼塚恐るべし。
 
ようやく、柏市出初め式会場(モラージュ柏駐車場)に着いた。
 
第2部(ショー)が始まって10分以上過ぎていたが、幸い、前座の幼稚園の演技が終わるタイミングだった。
チーバくんが、消防車に埋もれている(笑)
 
強風の中、梯子演技
見ていてハラハラ
 
柏市立松葉中学校演奏
ディズニー関係のメドレー二作品を続けて演奏後、ももクロ
風であちこちに譜面が飛散したが、周りの消防隊が素早く出動したのは、さすがだ。
 
♪ダンシングヒーロー、では今ブームの「バブリーダンス」も披露。
5日には習志野高校吹奏楽部が春高バレーの応援で同曲を演奏したそうで(試合は敗れたので、翌6日、観賞できず、残念)
春の演奏会シーズンには大流行の予感で、楽しみだ。
 
 
そして、柏市と言えば
市立柏高校吹奏楽部 
部員は260人!
マーチング全国大会で金賞受賞作品を披露
凄い迫力だ!
 
カラーガード隊も加わり、ストーリー性のある演技は素晴らしかった。
 
最後に放水訓練展示を見物
大半の市民が市柏吹奏楽部終了で帰ってしまったのが気の毒だ。
 
 
帰りは北柏まで歩いて、我孫子で唐揚げそばを味わってから、取手の書店で、茨城県高校名鑑を探したが、時期的に遅く無駄足だった。
仕方なく切符を買って品川ゆきで退散した。