新潟➡長野 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

新潟のハードオフエコスタジアムで行われたAKB選抜総選挙。

新潟県内ではかなりの盛り上がりを見せたが、全国的にはテレビの視聴率が低迷し、運営やフジテレビの視聴率発表の仕方が、あまりに不自然で、三菱自動車の如くだ。


さて、視聴率云々はともかくとして、その舞台となった、ハードオフエコスタジアムに行ってみたい。

勿論、高校野球で。


新潟大会は、かなり前に長岡の悠久山球場に行ったきりご無沙汰状態。

ハードオフが使われる日程は限られ、平日に行われる開会式は行かれず、決勝戦などの、終盤戦だけ。

ついでにもう一ヶ所セットで行きたいが、新潟県の他球場や、福島のあいづ球場は、すでに試合は組まれてなさそうだし、郡山や福島は制覇済。

組み合わせの候補は、さしあたり長野市内の球場だろうか。(日程未確認)

新潟~長野の移動には、新しい特急「しらゆき」に初乗車もできるし。

上越妙高での乗り換えは面倒だけど。

かつて、家族連れで、この区間を、急行「赤倉」で移動したのを思い出す。

新潟から長野経由で、名古屋まで行く、1往復だけの希少な急行電車だった。

新潟~長野間には急行「とがくし」がメインに運行されていたなあ、乗らずじまいだったけど。

今や、戸隠と言えば、蕎麦を真っ先に連想するが、昔は165系が先行していたのだった。