いや~ 株式市場、ぶっ壊れちまいましたね。

確か東洋経済は、以前からサブプライムローンに関して警鐘を鳴ら

していました。それが頭の隅にはありましたが、実際に相場が壊

れてみないと身に沁みない自分。

市場崩壊前に、中途半端に拾ったプロパストが傷口を広げてしまい

ました。20万割れで少し大きめのポジションを取ったのが運のツキ。

他は仕方がないにしても、これにはマイッタ。損切り大惨敗w

今年最悪IPOの誉れ高いw、落ちるナイフのカービューにまで参戦し

て大負けww

地合最悪での逆張り短期投機は、破滅への近道でゴザイマシタ。

新規で買ったゼンリン(9474)や東建コーポ(1766)などの東証一部

銘柄も、軒並み含み損。

不動産株はどうにもなりませんね。欧州系の売りが続いているとか。

あえなく損切り。

新興不動産関連は更にボラがでかいですから・・・触りません。

今年買った中では、東亜DKK(6848)がようやくプラス圏。

流動性が低すぎて多く持てませんが。

昨年からちまちま買っていた、オーネックス(5987)とリバーエレテッ

ク(6666)が頑張ってくれているおかげで、なんとか沈没を免れてい

る状態です。

今年の成績 MY PF ▼16.2% 

(TMCの売り損ねの影響 ▼20%w)

日経平均 ▼4.7% JASDAQ ▼10.3% 

マザーズ ▼34% ヘラクレス ▼35%   

(9月4日現在)

きびしー(/_<)

サブプライム問題は長引きそうですし、設備投資も弱含んでいます。

基本はキャッシュを抱えて静観。売買しないのが一番。

どうしても買う場合は、割高感があり、外人の売りを浴び易い東証

銘柄を買うよりも、既にまとめて叩き売られた新興株のうち、増益

基調の財務内容がシッカリしたところを拾っておく方が良いのかな

・・・と思っています。怖いですが。

数年先を考えれば、環境関連が良いでしょうかねぇ。

とはいえ、サブプライムの進展如何によっては、

全て精算してノーポジもあり。

残暑も株価も厳しいですが、市場から退場しないように

慎重にやっていきましょう。

.S そういえば、サイバーファームが悲惨ですが、タワーの

キヨさんはどうしているのでしょうか? 

小型株が軒並み壊滅状態ですし。