5月月末から出張だ。そして昨日まで東京で学会発表・。。。疲れたな。
台風の影響の低気圧とかも大変だった。
ちょうど名古屋から東京移動だったので、予定の新幹線よりも2時間早くに移動することを決意した。止まっちゃうと大変だからね。。
名古屋大嵐だったけど、東京は雨も降ってなかった。。。傘いらず。。。
今回は珍しい切符の買い方した。起点と終点が同じ駅。一瞬、ん?なんだこれって思う。
往復切符ではない。片道切符だ。周遊券でもない。



行きは長野経由。知らなかったが、道中で三大車窓景色だというところを通った。


ありがたいことに、車掌さんがそうゆうアナウンスメントしてくれたんだよね。出なきゃ寝てた。。。(笑)。

思ったより時間の長さも感じなかった、気づいたら名古屋到着だった感じ。こうゆうのもいいかな。。。空いてるから、ストレスがない。それが旅疲れがなくて楽ちんだったかもしれない。

そうして、名古屋からは新幹線で東京だ、この切符で全部途中下車もやっちゃうわけ。
通常の名古屋往復で買うより7000円ほど安い。大きいよね。ただ、行きの長野経由は新幹線利用より90分ほど時間がかかる。なので、時間的な余裕がある場合だとこれがいいかもしれない。時間的余裕なんていってると、バスで往復もあるから、そちらの方がさらにコスパはいいが、時間が5.6時間になるね。ただ、2時間おきくらいにトイレ休憩あるから、
夜中移動もいいが、昼間移動もなかなか良い。早朝出発で到着はお昼過ぎ。まぁこれも時間余裕がないと無理だね。今回はどれも前乗りが可能だったから、できた。

駅弁も楽しんだ。