最近、ちょっと思うことがあった。。。
仕事終了後に映画館に行き(イオンとかに併設してある映画館)、というのをやっていた。
u-nextというネット配信に契約してて、その会費、使わなかったので、映画チケットに振り替えた。丁度トムクルーズのミッションインポッシブルやっていたので、それを見に行った。
映画長かった。。。3時間弱。途中の物語を理解するためか、経緯というかそうゆうのが実に長く、、、アクションもその間はあまりなく、結局その辺を理解してないと、物語全体がわからない。まぁこれがまたパートワンだから2もあるわけで、伏線をはるかのごとく前半は眠くてちょっと寝ちゃったりしてしまった、、、
で、中盤から後半はいつものミッションインポッシブルぽくて、期待を外さない感じだった。しかし長かった。終わりも結局中途半端な感じだし(当然)、もやもやした感じで終わった。
一方、最近の日本の連続ドラマでちょっと気になったのが、VIVANTとCODEだ。
前者の方は撮影もさることながら出演者もすごい、お金かかってるなって感じ。期待をせずに何気にぼーっと見てたが、これ面白い。とにかく物語が巧妙だ。
後者も前者ほどではないにしても、普通のドラマよりかは面白い。いずれもだけど、期待をしてなかったから、その期待を大きく上回ったので、面白く楽しみになる。一方、ハリウッドの方は前評判というか、シリーズ物でいつもアクションや話題もあったりして、スピード感ある展開がよかった。この度も毎度のような感じだと思ったが、何しろ前半の眠気が出るくらいのことなので、、、これが良くなかった。期待値マックスだっただけに、そのハードルを越えて来なかったので、結果として自分のなかではう〜んってなってしまった。
ハリウッド映画より日本のドラマの方が面白い。楽しみなことは期待しないことだなぁ。。。