挿し木したものにも花が! | にゃんこの観葉植物と花と野菜

にゃんこの観葉植物と花と野菜

私の観葉植物と花と野菜について、今後の参考となるようにブログに残しておこうと思います。

サクラランの挿し木したものにも花が咲きました。


にゃんこの観葉植物と花と野菜-サクララン20090612a



親株の方もまた咲きました。他の蕾も数日後には咲きそうです。


にゃんこの観葉植物と花と野菜-サクララン20090612b
この写真の枠内に4つあります。

このほかにもまた小さな花芽が出てきているものがあるので、まだ暫くは楽しめそうです。



以前挿し木をしたとき、実は同じ鉢にもう1本挿してありました。挿し木をしたときは既に葉の色は褪せていたので、ダメ元のつもりで挿していましたが、今回の花が咲いた写真を撮るのに「枯れたようなものがあるのもなぁ~」、根も張ってないだろうと思い、「もう、抜いちゃえ~~」と引っこ抜いてしまいました。

すると、なんと根が結構出てるじゃないですか。生命力が強いのね。という事で、別の鉢に埋め戻し。長かったので2枚ずつ葉を残した状態で3本に切り、挿し木しました。

同時に親株を植え替えしたときに折れて、セロテープで巻いて様子見しようとしたものも萎れてきたので、これも切り取り、挿し木に。

にゃんこの観葉植物と花と野菜-サクララン20090612c


こんなに挿し木して増やしてどうするの?という気もしますが、生きているので捨てる事が出来ません。