今日も会社に変な電話が来た。

「お電話ありがとうございます。株式会社○○の●●でございます」
「こちらKDDI auの▲▲と申します。そちらで働いている
カルベラ スズキ アルベルト ジョンソン(仮名)さんいらっしゃいますか?」

そう。わが社は前も説明した通り、あちこちに支店があり日系人方も在職している。
しかし…auがなんで会社に???

「申し訳ございません。こちらは総合受付になっておりますので本人からの折り返しのお電話となります。ご伝言でしたら受け賜ります」
「では0120-○○○-○○○の▲▲までお電話いただきたいとご伝言願います」
「かしこまりました(復唱)」で電話を切った。

調べてみてもわが社にそんな人が働いていた形跡もなく…
そのままでもよかったけど、なんだか親切心からauへ伝言は伝えられないということを連絡しておこうなんて思ったりして…

そして

出たのよ

最強な天然女
「先ほどお電話頂いた株式会社○○の●●と申しますが▲▲様、いらっしゃいますでしょうか?」
「申し訳ございませんがお客様の電話番号からお願い致します」聞けばここは料金案内。携帯料金の未払いらしい。めちゃくちゃ個人の問題
「先ほど▲▲様からカルベラ スズキ アルベルト ジョンソン(仮名)さん宛にご伝言を頂戴したのですが、当人が当社で働いていた形跡がないためご伝言出来ない旨、お伝え願いたいのですが」
「カルベラ スズキ アルベルト ジョンソン(仮名)さんの電話番号をお調べ致しますので少々お待ちください」
「…はい」なんで待つのだ??

しかも、保留音も鳴らないし

…3分経過…
「…あの?もしもし?」
「はい?申し訳ございません。外国人のお客様の場合、照合に時間が掛りましてもう少しお待ちいただけますか?」
「あの、ご伝言が出来ないってことだけお伝えいただければいいのですが」
「でもぉ、私どもではその内容をデータに残さなくてはいけないので照合までしばらくお待ちいただけないでしょうか?」
「あの、▲▲さんに伝えて頂いていいだけなのでこちらは…」
「えぇ。そうなんですが、その内容をデータに残さないとまたそちらの会社にお電話する可能性が出てきてしまいますので…
「では、その内容は私と電話が繋がっている状態の今でないと出来ないのでしょうか?」
「あの、またお客様に迷惑がかかるといけないので…」
「あの、伝言出来ないってことだけ伝えたいだけなんですけど」
「ご迷惑かけて申し訳ありません。では、またこちらの者から電話が行きましたら、今の内容をご説明していただけますか?」

だから!!
それを今アンタに言ってるんだよ!!