今日は、仕事の研修で10時から18時30分近くまで

かなりがっつりトレーニングしてきました~。


やや風邪気味だった上に社員対象っぽい研修だったので

慣れないことばかりしてヘトヘトで帰ってきました。



・・・が、今回の研修で「お母さんやってます!」って

胸張って言える機会があってビックリでした!


難しいことを分かりやすく説明とか

長い話だと飽きちゃうから緩急つけて…とか

緊張をほぐす一言を追加して自分の言葉で…とか

子育て中のお母さんなら誰でもやっていることなんだけど

ベテランの男性社員の方とか若い女性社員の方とかよりも

スムーズに出来たんです!


お母さんしている間って社会から取り残されちゃってるように感じたり

お仕事復帰する時にブランクを感じたりするんだけど

がっつり子育てしている間って、ちゃんとスキルアップになってるんです!!


これってスゴイことだわぁ~!!

このことに気づけただけでも今日は頑張って研修に行って良かったです。



・・・が、ベテラン社員の方へのダメだし・・・

これが一番ハードルが高かったわ・・・。

一スタッフにダメだしされたら社員としてのプライドに傷がつくもの・・・。

ある意味、研修内容よりもすごい頭使ったし精神修行してきた感じだわ。





帰りに買った希須林のお弁当が美味しかったぁ~^^

阿佐ヶ谷OL時代に、お気に入りランチのお店だった希須林のお料理

懐かしかったし、やっぱり美味しい~!!