SONYのボードPC (2011年製) を使ってるんだけど、

CPUファンの音が気になってきたので、掃除するお。

 

型番:VPCJ1 (Corei5 / Mem8GB / SSD512GB) 

 

 

しかし、分解する方法を載せているサイトが無かったので、

苦戦したお。。たぶん参考になるお。

 

 

 

・・・。

 

 

 

背面にアクセスするためには、上記の13ヶ所の赤丸のネジを外すお。

忘れがちなのが、光学ドライブの裏のネジ(左側の2つ)だお。

 

無線のアダプタも外さないと、開けるときに引っ掛かるお。

 

ペリペリっと、開いたお。光学ドライブの反対側から開けると良いお(^ω^)

 

一見、ガードが堅い子なんだけど、勇気を出して直球勝負すると、

意外と簡単に心(=背面版)を開いてくれたお。

 

 

基盤にアクセスするためには、上記の10ヶ所の赤丸のネジを外すお。

右上の青の四角の箇所は、4PINのファンが刺さっているので、ためらわずに、抜くお。

 

抜かないと、金属板を外すときに引っ掛かるお。

 

ハードには詳しくないんだけど、CPUファンがどれかぐらいは分かるお。

 

ウェットティッシュでCPUファンを掃除。

 

SATAケーブルに亀裂が入っていたお。超絶に危険だお。

 

SATAケーブルを買って交換しておくお。(^ω^)

 

SATAケーブルはここで購入

 

金属板に付いていたファンも掃除するお。(基盤側ではなく、金属板にもファンがある)

 

 

・・ようやく、終わったお。CPUファンが静かになったお。

パソコンは難しいお。。(>ω<)