こんにちは金魚


今日は急遽お休みにしています。

というのも…

長男がまた転んで歯をやってしまったチーンチーンチーン


これと酷似していて、この歯は何か曰く付きなのか?!と思ってしまったほど…


3連休の初日は夫が仕事のため、私は子どもを連れてドラえもんの映画を観にいって。

夫が前売り券買ってくれてあったんだけど、本人はなかなか仕事の都合がつかず行けなくて…(夫は4、5月が忙しい)


そのうち上映が終わりそうな気がしたから私は行きたくなかったけど行くことに。

しかし、子どもと3人でのんびり映画観るのは全然悪くなくて、むしろ楽しくて、とても楽しい1日になりましたウインク


フードコートでご飯食べたり、ゲームセンター寄ったり、ちょっと買い物したり…1人で2人を見るのは大変だけど、それ以上にかけがえのない時間で本当に行ってよかったなと!


次の日は夫の希望でバイク王へ。

買いたいバイクがあるらしい…真顔

別に買ってもいいけど、買うんなら私も中免取ると決めている!

だって1人しか乗れないなんてもったいなくない?!

だったら免許取って私も乗りたい!

夫は大反対。

理由→危ないから真顔真顔真顔真顔


そして最終日の昨日。

暑すぎす寒すぎずだったので、自転車で近くのショッピングモールへ行くことに。

提案したのは私。

近くとはいえ自転車だと20分は乗るかな。

アップダウンもあるし、電動自転車じゃないともっとかも。


無事に着いてフラフラしておやつ食べて帰ることに。

その帰りに事故は起きました…


今思うと黙認していた私も悪いんだけど、夫は時々長男の背中を押すんだ。

夫と長男の自転車は横並びになり、そこから背中を押す感じ。

車の来ない広いところでしかやらないんだけど…


昨日も広い歩道がまっすぐ続く道でそれをやっていた2人。

若干追い風でスピードも出ている。

そのとき。

ガシャーーーンと2人共転倒!!


大泣きする長男。

後ろを走っていた私は慌てて駆け寄り、口から血をダラダラ出して泣いている長男の状態を確認。

この時点であのときの事故が蘇る。

(もしかしたら歯をやってしまったかも)

そう思って見てみると歯が欠けているアセアセアセアセアセアセ


それを見て私は激しくショックを受ける。

あのときもものすごいショックと動揺で手が震えたけど…

今回もやっぱり手が震えた。

そして今回は永久歯。

すごく絶望的な気持ちになるも、泣いている長男を励ますことが先決だったので「大丈夫だよ大丈夫だよ…」と血を拭きながら声をかける。


なるべく冷静になるよう努めて、改めて見てみると血の出所は下唇。

若干えぐれているアセアセアセアセアセアセ

「唇切れちゃって痛いし血が出ちゃうけど、そのうち止まるからね!」と励ます。

歯は欠けているけどグラグラしたりはしていない。

でもなんか歯がめり込んでいるようにも見える…


とりあえず私は1人で急いで帰宅し、行きつけの歯医者に電話。

休診日だったので、そこで働いている衛生士の友人に電話。

前歯の写真を送ってほしいと言われすぐ送る。

症状も伝え「きっと大丈夫だと思う!」と言ってもらえ泣きそうになる…

さらに心配だろうからと言って次の日の朝一に診察の予約を取ってくれた!

感謝しかない…


そして今日。

行きつけの歯医者へ。

レントゲンを撮って歯の状態を見てもらい「レントゲン見る限りはとりあえず大丈夫でしょう。欠けてしまった部分は周りの傷が落ち着いたら治しましょう。めり込んだ歯は基本的には自然に戻ってくるのを待ちます。」とのことで、最悪の事態(例えば歯を失うとか)ではなかったことに心底安堵する…


レントゲンで見えないところで根が折れてしまっていることもあるらしいが、今は様子見で大丈夫とのこと。

どうか根も無事であってほしい…


ということで。

今回は永久歯ということで、血の気が引いてパニックになりかけたけど、前回の経験が少しだけ役に立ち、落ち着いて対処はできたと思う。

が、やはり後悔の念は大きくて、私が自転車で出かけようなんて言わなければ、2人がふざけているのを注意していれば、帰りがけもう少し見たい靴があったのを見てくれば…とかタラレバがすごいアセアセ


でも違う選択をしたらしたで別の事件が起きなかったとは言い切れないし、起きてしまったことは戻らないので粛々と受け止めるしかないんだな…と。

それに一番辛いのは本人だしね…


せっかく軌道に乗りかけていた矯正も少々お休み。

そしてこの歯はトラブルだらけ。

大人になるまで無事であってほしい。

どうかもう二度とトラブルが起きませんように…