久しぶりのライブと名古屋市市政資料館 | あっちのブログ

あっちのブログ

訪問してくださってありがとうございます。
日常のこと、
そのほかドラマや映画などについて書いています。

GWの前半28日、29日に名古屋に行ってきました

主な目的はFTISLANDのライブ

会場は名古屋ど真ん中の栄にある

愛知県芸術劇場でした

地下鉄栄駅からほとんど直結でとても便利

席数2480席で馬蹄形で三層のバルコニー席が一二階席を囲む形

五階の席までほぼ満席でした

そして、やっぱり生歌は心震えます

ホンギの歌はすごいなあ

そして私の推しはドラムのチェ・ミンファン

迫力のドラムソロで鳥肌が立ちました

またライブの機会はありそうなので

行けたらいいな


・・・ただ昨年からずっと膝の故障に悩まされていて(変形性膝関節症 両膝)

移動の際はなるべく階段を避けてエスカレーター、エレベーターを

使うので時間ロス半端ないです

歩く速度も以前に比べてゆっくりに

都会の速度に逆らって歩いています・・・


という状況なので

遠征に出てもほとんど観光なしでゆっくり

過ごすのですが、今回は

一箇所だけ行きたいところができたので

頑張って翌日行ってみました


それが名古屋市市政資料館

地下鉄名城線 名古屋城駅から徒歩8分


名古屋市役所の裏手にあり、名古屋城の外堀や石垣を見ながら歩いて行きました


ここは・・・

NHKの朝ドラ 虎に翼 の裁判所のロケに使われている建物です


大正11年に当時の名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎として建設

大地震、戦災を免れて昭和54年まで中部地方の司法の中心としての役割を担っていたそうです

その後、昭和59年に国の重要文化財に指定されて平成元年からは名古屋市市政資料館として建物を保存、公開しています

荘厳な外観、内部のステンドグラスや漆喰塗りが見事な中央階段、豪華な調度品の会議室など建物自体の見所に加え、明治憲法下の法廷の復元展示、現行憲法下の法廷の復元展示など

興味深いもの多かったです


市政資料としても名古屋市の成り立ちの歴史、交通、災害などの展示も

元名古屋市民として見応えがありました



裁判所の場面でよく出てくる中央階段


2階から中央階段 手すりの大理石が見事


漆喰塗りの天井に映えるステンドグラス


会議室 

調度品、内装は復元されたものです


明治憲法下の法廷 


テレビでお馴染みの弁護士の法服 

これは戦前 弁護士だった方が実際に着ていらっしゃった

実物で、ご家族から寄贈していただいたのだそうです


ドームに登る外階段 ドラマにこのアングルの場面もありました


そして ここはウェディングフォトやコスプレーヤーの撮影に

大人気だそうで、当日も撮影している方々がいらっしゃいました


下は伊藤沙莉さんのサイン色紙

他にも岩田剛典さん、小林薫さん、岡部たかしさん

松山ケンイチさんなどのサインがありました




これは名古屋市役所

昭和8年に建てられていて、お隣の愛知県庁と共に国の重要文化財に指定されています

ここにも虎に翼のロケ場所があり、平日は見学できるのですが

私が行ったのは休日で閉庁日だったので中は見られませんでした


実は高校時代ここから地下鉄一駅のところに住んでいたのですが

あまり地上に出てバスに乗ったり歩いたりすることはなかったので

久しぶりに見た市役所でした

そして

地下鉄の駅名が市役所駅から名古屋城駅に変わっていて(昨年から)ちょっとびっくりしました


せっかく名古屋に来たのだから

一回ぐらいは名古屋飯を食べたいと選んだのが

寿がきやラーメン (これは名古屋飯に入るのでしょうか)

私の名古屋でのソウルフードですね

懐かしいお味でした


デパ地下で新宿高野のフルーツパフェを購入

帰りの電車が動き出してからいただきました

一泊二日でしかもあまり動かない旅でしたが

今の私では精一杯かな

また次の旅に向けて

膝に負担がなく足の筋肉がつくように

リハビリ頑張ります

さあ、次はどこへ行きましょうか