おはようございます。

クローゼットもお家もスッキリと快適な場所に!

楽しく暮らすことを大切にする

ライフオーガナイザー®&クローゼットオーガナイザー®

原田ひろみです。

 

 

片づけサポートや自宅開催片づけセミナーで「ラクに維持する仕組みづくり」をお伝えしています。

 

●現在募集中

右矢印片づけサポート

>>クローゼットオーガナイズモニター

右矢印自宅開催セミナー

>>クローゼットオーガナイズセミナー

 

 

今日は「クローゼットを整える」

一時置きスペースについて

 

 

{5371A0B5-EF22-405F-B960-5D0759760221}

 

 

 

 

 

一度着たけど洗濯しない服をどのように管理してますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、これからの季節に出番が増えるセーターなど

 

 

 

 

「一度着たけど、洗濯せずまた着ようと思う服の置き場に困る」ってクローゼットオーガナイズセミナーでもよく質問されます。

 

 

 

私の場合、クローゼットの中の引き出しの上に「一時置きスペース」を作っています。

 

 

(マフラーなどもこちらに一時置き)

 

 

 

 

湿気を飛ばすためにハンガーに掛けて一日置いて戻すことも。

 

 

{F96240A2-65F5-44C9-8BDA-D76FB2C351E3}

 

 

 

 

 

 

 

 

この「一時置きスペース」をつくって、置く場所を決めておくと、クローゼットが乱れにくくなります。

 

 

 

朝、「今日はこれ着よう!」と思って着てみたけど、「やっぱりこっちに変えよう」ってことありませんか?

 

 

 

すぐにクローゼットに戻せればもちろんいいんだけど、戻す時間がなくて「後で!帰ってきてから!」

 

 

 

そんな場合も、「一時置きスペース」に置くようにしてます。

 

 

 

 

同じちょい置きでも、場所を決めているのと、あちこち置くのでは、後から元に戻すときの面倒くささは全然違います☺︎

 

 

 

ベットの上に置いたり、イスの上にかけたり、バラバラだとまず集めてこないと元に戻せないですからね。

 

 

 

そして、置き場を決めておくメリットは

「どこに置いたかわからない…」なんてことになりにくい!

 

 

 

着たい服がすぐに見つからないのは朝からストレスが溜まりますからね!

 

 

 

●1回着てまだ洗濯しないもの

●元の収納場所にすぐに戻せないもの

 

 

一時的に置いておくスペースを決める

 

 

 

 

一時置きスペースもいかに簡単に戻せるようにするかもポイントになります。

 

 

例えば

・掛けるだけ

・カゴに入れるだけ

・戻す場所の近くにつくる

 (やりやすい、簡単な方法で!)

 

 

 

ただ、ずっとそこに置いておくのでは、意味がないので、次の日の朝とか、洗濯ものをクローゼットに戻すときとか、時間があるときに戻すことを意識するのは必要です。

 

 


あくまでも『一時置き』。

 

 

 

 

 

これも、私が取り入れているクローゼットが乱れにくくするための仕組み(=ラクに維持する仕組みづくり)です。

 

 

 

 

着た服を戻すことが苦手な人、クローゼットを片づけても服があっという間に乱れてしまう人は、ぜひ、意識してみてくださいね。

 

 

 


 

 

 

【クローゼットを片づける】

他の記事はこちら

 

 

 

>>クローゼットを片づける】きれいだけどすぐ脱げるのがストレスなソックスとのつき合い方

 

>>【クローゼットを片づける】洋服以外にもタイツや靴下の見直しはしていますか?

 

 

 

衣替えの時期は、クローゼットを見直すいい機会です!

 

 

 

秋に向けて快適なクローゼットに整えましょう♪

現在募集中です。

 

↓↓↓

 

右矢印一緒に片づけたい方

>>クローゼットオーガナイズモニター

右矢印セミナーを受けたい方
>>クローゼットオーガナイズセミナー

   2017年9月26日(火) 10:00~13:00

 

「片づかないクローゼットの前でイライラするのを卒業し、快適なクローゼットを手に入れたい女性」

「毎日の装いに自信をもって過ごしたいアラフォー女性」

のサポートをいたします!

 

 

【予約可能日】

・9月26日(火) クローゼットオーガナイズセミナー  終了しました

・9月27日(水) 10:00~14:00

・9月28日(木) 10:00~14:00

・9月29日(金) 10:00~14:00

・10月3日(火) 10:00~14:00

・10月4日(水) 10:00~14:00

・10月5日(木) 10:00~14:00

・10月6日(金) 10:00~14:00

 

>>お問い合わせ・お申込み

 

 

↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。
更新の励みになります。

 


にほんブログ村

 

 

【ブログについてお知らせ】

ブログは、月・水・金に更新予定です。

毎日更新ではありませんが、よかったら月・水・金はブログを読みに来てくださいね!
 

 

●初めましての方はこちら

>>プロフィール

 

 

 

■暮らしのアイデア掲載中

㈱主婦の友社webサイト「暮らし二スタ」にてわが家の暮らしのアイデア掲載中です!

 

なんとアイデアの閲覧回数が100万回を超えました!

いつも見ていただきありがとうございます。

フォロー大歓迎です!

 

>>暮らし二スタ(原田ひろみ)

 

 

■片づけサポートサービス

詳しくはホームページまで
Life stylingroom
  

 

 

Instagram  

Lifestylingroom

暮らし・ファッション・カラーを楽しむ「My Life Style」について気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。