おはようございます!



子育てとファッションを楽しみたい!
リアルな暮らしを発信する
ライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー
原田ひろみです

暮らしとファッション、2つの軸で自分らしいリアルな暮らしを綴っています)

リビングのすぐ隣にある和室。
そちらを子供部屋として使っています。


6歳になった息子
こちらの子供部屋は色々と変化してきました。


最初は子供がすぐに遊べる仕組みづくり



少しずつお片づけが出来るようになってきたら、遊びやすくて片付けやすい仕組みづくり



そして今は子供と一緒に
毎日楽しく遊べる仕組みづくり




母親の私が片づけの仕組みを作ってあげるのではなく子供と二人で作っていく。



片づけも遊びと同じ。楽しい収納にする



これが我が家の子供部屋を整える時に意識していること。



子供は成長と共に興味も変わってきます。
今、何に興味を持っていて何をしている時が嬉しそうにしているのか
観察してみると、とてもおもしろい。



子供部屋の見直しが必要な時はそこを見逃さず子供を楽しく誘います。
(遊びと同じ)一緒に楽しくワクワクするゴールを決める。
それが我が家のやり方です。



日本ライフオーガナイザー協会のWEBマガジン
「片づけ収納ドットコム」で我が家の子供のおもちゃ収納について紹介していただいてます。
(実は10月30日でもう1ヶ月前になります。今頃ですみません


そちらも子供と一緒につくった遊びをプラスした楽しい収納になっているので良かったら見ていただければ嬉しいです。

≫≫片づけは子どもにおまかせ! 片づけたくなる収納の秘訣は、“楽しい収納”



とにかく片づけも楽しくする‼
小さな子供にはとても大切だと思ってます。


そして私も一緒に楽しくすることが子供にも伝わり、モノを選んだり、片付けることの習慣に繋がると思ってます。




最後まで読んでいただきありがとうございます。


↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。
更新の励みになります。



にほんブログ村




オーガナイズサービスはこちら
クローゼットオーガナイズサービス
(モニター募集中です)