1人で1カ月健診は大変汗

と聞いていたので、母親に一緒についてきてもらいました。

 

入院してた時に、同じ日に産んだ人は私含め3人だったので、

てっきり健診も3人だけだと思い、

受付時間のちょっと前に行ったら

なんと10人以上もいる白目!?

おかげで全部終わるまでに3時間かかりました汗

 

周りもほとんどが旦那さんやお母さんと一緒に来ていました。

一人で来ている人もいて、看護師さんの手を借りてたけど、

なんだか大変そうでした汗

 

 

asterisk_02asterisk_02私の体重asterisk_02asterisk_02

里帰り前半は順調に体重戻りつつあったのですが、

後半からやや増加傾向に(#´`#)

健診でも産前+2kgsss

2カ月半経った今は更に+1kg汗

う~ん、このままだとそろそろヤバいのでほ~んの少しですが、筋トレしてますまったり

 

 

asterisk_02asterisk_02私の診察asterisk_02asterisk_02

子宮復古良好、悪露も止まりました。

お風呂も性交も日常に戻ってよいとのこと。

風邪をひいていたので、風邪薬を出してもらいました。

 

 

asterisk_02asterisk_02ベビちゃんの身体測定asterisk_02asterisk_02

体重3,410g!!

退院時+約1kg。

身長4.6cmも伸びてましたにこ

胸囲・頭囲も増えてるきらきら

順調に成長してて一安心すまいる♡

 

 

asterisk_02asterisk_02ベビちゃんの診察asterisk_02asterisk_02

異常なし。

 

うさぎ(乳児湿疹うさぎ)

白ニキビ様のも乳児湿疹の一種だそう。

皮脂によるニキビのようなもの。

普通に売ってる大人用の固形石鹸で1日1回洗って清潔にするとよい。

ベビー用とかじゃない方がかえっていいって先生は言ってたsss

本当に大丈夫なのか半信半疑だけど汗

とりあえず家にしまってあった牛乳石鹸(赤箱)を使用→現在も顔・頭・首のみ使用。

おでこのカサつきはそのうちとれる。→生後39日目くらいには綺麗になりました。

 

くま(便秘くま)

4日目に綿棒浣腸。5日出なければ受診を。

 

うさぎ(白目うさぎ)

白目になるのは眠い時。けいれんを伴うとよくない。

 

くま(ひきつけ呼吸くま)

チアノーゼがなければ大丈夫。

 

 

なんだか色々不安でちょっとしたことでも聞いてみました困った

とりあえず無事に終了。