やっと市の不妊治療日助成の申請に行けました。

 

北海道の助成申請には8月の末に申請(309,260円)していて

 

9月の末には口座に上限である30万円が振り込まれました。

 

 

せんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせん

一応、石狩市の申請については、

 

対象者

1.申請日において、夫婦のいずれかが石狩市に住民票がある方

2.夫婦にかかる市税などに滞納のない方

3.北海道が実施する特定不妊治療費助成の決定を受けている方

4.助成を受けようとする治療について、他の市町村から同様の助成を受けていない方

 

対象となる治療と助成内容について

●北海道が助成対象経費と認定した費用から北海道の助成金を差し引いた額が

石狩市の助成対象になります。上限額に見たいない場合はその額を助成します。

●助成回数は同助成事業と同様です。

 

治療内容と石狩市助成の上限額(1回)

採卵を伴う治療・・・5万円

採卵を伴わない治療、状態が良い卵が得られない等による治療の中止・・・2万5千円

男性不妊治療・・・5万円

 

手続き・申請方法

北海道の特定不妊治療費助成の決定を受けた後、翌日~60日以内に石狩保健推進課(りんくる)へ申請。

せんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせん

 

 

 

つわりがあったので、道の決定後もしばらく行けませんでしたが、

 

期間を過ぎたらもったいないので、昨日やっと行ってきました。

 

私の場合、309,260円-300,000円=9,260円の申請です。

 

早ければ1カ月程度で振り込まれるみたいです。

 

 

 

高額医療費の申請(リウマチもあるので)だったり、

 

これから医療費の確定申告があったりと

 

何かと申請面倒ですが、

 

もらえるものはもらっておかないと損ですからね。

 

怠らずやらねばがんばる

 

う~でも、今年の確定申告は病院通いが多かったので大変そうだなぁ・・・とほほ