先週のお坊ちゃんのイライラ…




どーやら他にもあったようです…





保育園から一緒のお友達のお母さんから学校に連絡があったようで…





お坊ちゃんに蹴られてももに上靴の跡がついた!と…

その子は何もしていないのに、いきなり蹴られて意味がわからない。

土日もモヤモヤして元気がなく過ごした…

何もしてないのに蹴られた理由が知りたい!と…





びっくりしました…





先生もそんな事があったのは知らなかったらしく…




お休み中のお坊ちゃんは反省してる様子でしたか?

って言われてしまいました…





なんか、その言い方に私もモヤッとしてしまって…





言い方は悪いけど…



その子とは、たまにトラブル?って程じゃないけど…



お坊ちゃんは何もしてないのに

下校中に木の棒で叩かれた!

とか…

枝で手をグリグリされた!

とか…



たまーに聞いてた子で…




あまりにも何度もあるので、お母さんに連絡しようか?

って聞いたら、お坊ちゃんは大丈夫!って言ってた子で…





怪我してるわけじゃないし…



学校にもお母さんにも連絡せず

お坊ちゃんを慰めるだけだった…




なのでお互い様じゃないけど…って感じで

その事を先生に伝えました!




先生は

そーなんですね。

って感じで…



なんか、その子だけが被害者!みたいな言い方で…




蹴ってしまったお坊ちゃんも悪いけど…


木の棒で叩いたその子は悪くないの?

って思ってしまって…




直接謝りたいのもだけど、その子のしてきた事も伝えたくて、直接連絡していいか確認してもらいましたアセアセ





直接連絡先は知らなかったけど…

グループLINEがあるので連絡先はわからなくもないし。

保育園の頃は、顔を合わせれば挨拶とか軽い世間話もしてたし、お互い様だから!

って言ってくれるお母さんだったから…





直接、電話して謝って…




今回の事はお坊ちゃんが100%悪いんだけど…

今まで、こーゆー事もあって(木の棒で叩かれた)…




私としては、子供のふざけ合いって認識だったんですけど…




みたいな感じで話してたけど…




うちの子がそんな事するはずない!!



みたいに言われてしまって…




お坊ちゃんはやり返した!って事ですか?

みたいに言われてしまって…





今回の事は、やり返したってわけじゃないと思うんだけど…やられてから時間もたってるし…



普段から、こーゆー感じだから(ふざけ合ってる仲)…



言い方悪いけど、やってもいい!(蹴ってもいい)って思ってしまってるのかもしれなくて…

もちろん!蹴るのはダメ!って事は承知してるし、言い聞かせるんだけど…





言葉を選びつつ…

でも、言葉が全然出てこなくて…




結局、相手のお母さんから今までの件について謝罪もなく…




一方的にお坊ちゃんだけが悪い!

通り魔的な犯行!

みたいな感じになってしまった…





電話を切ってから、お坊ちゃんにどーやって蹴ったのか聞いたら…



わざとその子を狙って蹴った訳ではなく…

サッカーのゴールを決める時みたいな動き?

ボールを蹴るようにやってたら当たってしまった!って…




やってしまった方って、無意識に正当化しちゃうから…

どこまでホントかわからないけどアセアセ



普段からそのボールを蹴る仕草はやっていて…

その都度ガラス割れたらどーするの!!

って怒ってるし…

親としては、その子が憎くてって蹴ったわけじゃないんだろうなぁ…





って思ってしまうけど…




たまたまイライラしてた日にあったことだから…

お坊ちゃんの言い分も聞かずに反省してましたか?ってのはなぁ…





難しいなぁ~




たまたまその子がしてきたことでは、怪我がなかっただけなのになぁ~


木の棒が目に入ってたら…



普段から小さな痣はたまーにあって、どーしたの?って聞いても、わかんなーい。とかぶつけたのかなぁ?

って言ってたのが、もしかしてその木の棒で叩かれた事かもしれないのに…





自分から叩いた!蹴った!っていう子なんていないだろうし…





うちの子がそんな事するはずない!!

ってのはなぁ…





私も謝ったんだから、相手にも謝って欲しい!

ってわけではないよ?




お互い様だからさぁ~

また仲良く遊んでね!

ってなってほしかっただけなんだけど…




お互い様にはならなかった…





蹴ってしまった側(加害者側)の都合のいい言い分か…





連絡帳には、相手に連絡して謝罪したこと。

今後、また相手の子から何かされたら、些細な事でも学校に連絡させてもらいます!

って事は書いたケド…





なんかモヤッとする…





来週、授業参観で会うと思うからお菓子でも渡す?




相手からしたら授業参観のついでじゃなく直接もってこいよ?って思われるかなぁ…





こーゆー時、どー対応していいのかわからない…