Victoria sponge cake
{9C075A7E-8E67-45DB-8BA3-A55CCBBC2637}

ビクトリア女王の為のケーキだった事からこの名前に。

とてもシンプルで スポンジケーキにバタークリームと苺のジャムが挟んであると言うだけのもの

素朴な見た目に、しっかり甘めの味、紅茶との相性バツグン✨ ほろほろお願い

懐かしい味照れ

!?

これを食べた時あるお菓子を思い出しました、私。イギリス菓子に特別の興味があった訳ではありません。
アパレイユ
と言うお菓子の味にそっくりでした。
母の好物のケーキだった事からよく食べていたケーキ、周りをクッキー生地で包んであって、バタークリームがない以外は、そっくりの味。
むしろアパレイユの中身の味でした。

アパレイユの方が豪華。

なんか新鮮なような、懐かしいような気分のケーキでした