下宿先の近くに湯島神社がある。南北朝時代に建立され、菅原道真を祀って学問の神様として湯島天神とも言われる。
受験シーズンになるとたくさんの受験生が合格祈願に来る。
そいやーおれが受験生だったころは天の邪鬼で、「みんな神様なんかに頼ってんじゃねーよ、おれは自分の力だけで合格するぜ」て言って行かなかったっけ。
3年ぐらい前に元木雅弘と瀬戸朝香がW不倫を繰り広げるドラマ「今夜ひとりのベッドで」でも湯島神社はよく登場してた。
境内に入る階段は男坂、女坂、夫婦坂(めおとざか)と3つあるんだけど、なんでも、そのドラマだと夫婦でお参りする時は夫が男坂を上り、妻が女坂を上り、帰りは夫婦坂を一緒に下るというしきたりになっているらしい。
おれも湯島神社にはちょっとドンマイなエピソードがある。
昔散歩中にたまたま湯島神社に通りかかった時のこと。
せっかくだからお参りしてこうと思い、境内に入った。
ちょうど大事な試験の結果発表が1週間後にひかえていたので、その試験に受かっていますように、と願い事をするつもりで賽銭箱に十円玉を投げた。
すると、なんと俺の手から投げられた十円玉は、賽銭箱の上の木目のところにヒット、そのまま賽銭箱の外へはじき出されてしまった。
…なんて縁起の悪い…
菅原道真公はおれの事が嫌いなのか!?
そして一週間後の試験結果の発表の日、おれは残念な結果を知らされる事になった。
けっっお祈りしても聞き入れてもらえないんだったら、やっぱおれは二度と神様なんかに頼りゃしねーよ。
おれはおれ、神様とは無縁に生きていきます。