いつも聞いてるのは
【まいにちハングル講座】




 だけど、
週に2回木金だけ
【ステップアップハングル講座】

 



 というのもやっている。


ハングルメチャネル
と言うだけあり、韓国グルメの
話ばかりで良い。よだれ










今回のテーマは

~이렇게 쉬운데 이렇게 맛있다니~   こんなに簡単なのにこんなに美味しいなんて



요즘 날씨가 참 덥시죠?
最近天気が本当に暑いですよね?


오늘 요리는 여름에 시원한 열미
들기름막국수 입니다
今日の料理は夏に爽やかな格別なご馳走、
エゴマ油そばです。


막국수(マッククス)
→江原道の郷土料理


재료 1인분
材料一人前


매밀면100g
들기름2큰술(大さじ)
간장1큰술
김가루  적당량(適量)
깨소금  적당량


메밀면이 삶아지면 
蕎麦麺が茹で上がったら

체 반에 받쳐 
ザルにあげて

찬물에 헹구고 물기를배다.
冷水で洗って 水気を切る

들기름 와 간장넣고 버무린다
エゴマ油と醤油を入れて和える

그릇에 담고
器に盛って

김가루와  깨소금을 뿌린다
もみ海苔とすり胡麻をかける

꿀팁 
お役立ち情報

취향에 따라 설탕이나 식초를 넣어도 되요
お好みで砂糖や酢を入れてもいいです。

간장 대신에 폰즈 소스를 넣어도 맛있어요
醤油の代わりにポン酢ソースを入れても
おいしいです


【混ぜる】
にも色んな言い方があり。


비비다  
スプーンでこね混ぜるなど
섞다  
異なる材料を単にあわせる
버무리다 
食材を調味料と馴染ませる.和えるとき
젓다  
液体の中をお箸やスプーンでかき混ぜるとき
말다
スープにご飯を混ぜて食べる場合


ちなみに今日出てきた
マッククスはこれ。

 

 


2020年頃から流行りだしたそうで

それまではビビンククスが主流だったそう。

京畿道 龍仁市が発祥だとか。 

 


私、エゴマの葉は
あんまり好きじゃないんだけど
でもエゴマ油は家にあるから
作ってみたら、美味しかった
들기름막국수.よだれ 

今回ソウルで食べたのはこれ。
육회막국수 만두세트




ではでは안녕。にっこり



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ


にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ


イベントバナー


イベントバナー


 






✳️韓国語初心者なので間違えていたら
お許しください🙇‍♀️💦💦