언니의 집に行った日、

帰り光化門の教保文庫に寄り


次受ける授業やプチ留学や
自己学習用のテキストを買って帰った。
すごい人だったけど
流石の品揃え。ニコニコ


これになる?

 


と思って、買った。



しかし重い。



リーディング授業受け始めて

色々と格段に良くなった(気がする)

ので、この授業は続けようと思う。



難点は、練習する時の

音声の速度が速すぎることだった。



でも、サイトをたまたま見たら、
DLじゃなく
ストリーミングにしたら
速度が選べた!





これはiPhone



これはGalaxy


速度の刻み方が違う。(?_?)


で、こうして

音声聞いて練習してると

スラスラ読めるようになったら

出来てる気分になるけど

授業で読んだら

実は全然出来てないのよね。煽り

濃音激音とか오어 とか억양とか。



韓国の人からしたら

こんな風に聞こえるよ~と

指摘してもらえる。



夜の会話クラスの人も

朝活に参加し始めた。

他の上級クラスの方も

自分が適当に発音してた所とかの

弱点がハッキリ分かる

とおっしゃっていて

上級者でもそんなことあるんだ~とびっくり



읽기 쓰기 말하기 듣기など色々

しなきゃいけないのほんとに大変だわ。



私はこんなに色々やって
一体どこに向かっているのか。
wwwww


언니は1日1時間、学院に通って
日本で1年間生活しただけ。
資格も全く取ってない。


でもコミュニケーションは
とれてる。
難しい言葉は翻訳機あれば
十分だしね。
ただ、今後日本で仕事したいとなると
(そうらしい)
JLPTないとレベルが測れないから
あったほうが良いのは
分かってるはず。


今はご両親のお世話があるから
諦めてるんだろうな、、
あんまり詳しくは聞いてないが、、


韓国語習得に
1000時間かかるという話をすると
時間じゃない!!
と言ってた。爆笑


自分は友達と話すのに
自然な억양を身に付けたいのと
きちんと勉強してみたいな~
と思ったから、まず
世宗学堂で基礎を学ぼうと思ったのと
会話の授業も別に受けつつ
やる気を出すために
レベル確認も兼ねて
一応TOPIKで目標設定してるけど


まぁ目標と
学ぶ理由でどんな勉強法でも良いし
資格を取ろうが取るまいが
何でも良さそう。


私も元々は

🐼 ドラマを字幕無しで見る

🐼 KAKAOで日本語並みの

スピードで返信できる

🐼친구들 と普通にトークできる

🐼自分の言いたいことを伝えられる



これが目標だった。


それが
やってるうちに
だんだん変わってきた。爆笑


買い物や公共交通機関や
映画やドラマを見て理解したいだけなら
ここまでやる必要はない。


友達は日本語ペラってて
カカオでもLINEでも
翻訳機がある。
こんな便利な時代に
敢えて今からまた勉強する理由は

















なんだろう、、、?



ꉂꉂ 爆笑  ʷ𐤔wW わからんのかよー



とにかく
同じテキストを何回もやって
確実に力をつけていきたいし
やるからには結果にも拘りたい。


毎日やることいっぱい。


でも楽しい~


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ




イベントバナー


イベントバナー