いつも聞いてるのは
【まいにちハングル講座】




 だけど、
週に2回木金だけ
【ステップアップハングル講座】

 



 というのもやっている。


ハングルメチャネル
と言うだけあり、韓国グルメの
話ばかりで良い。よだれ


前回に引き続き韓国式中国料理の話。  



지방에서 맛보는 중국요리

地方で味わう中国料理



韓国、その地域ならではの

中国料理がテーマ。



例えば釜山で食べられる간자장.



普通の짜장면 は



水溶き片栗粉を入れて

とろみを付けるが간짜짱はそれはやらず、

玉ねぎが多い。namuwiki



さらに!

계란후라이 目玉焼きが乗るらしい。ガーン





あとは、大邱の야끼우동。




チャンポンのような。 




韓国の우동はダールー麺が起源だそう。



ほかには済州島の離島

馬羅島(マラドは짜장면の島らしい。

海産物が入る、ここならではの짜장면.









関連するフレーズ



짬뽕은 센 불에 볶아서
불맛을 내는 게 비법이에요.
チャンポンは強火で炒めて
火の味(焦がした風味?)
を出すのが秘訣です。



센 불 強火
 중감 블 中火
약한 불 弱火


사실은 지역 사람들도 
호불호가 갈리는 음식이에요.
実のところ、地元の人たちも
好き嫌いが分かれる料理です。


면발이 탱탱하고 쫄깃쫄깃해요.
麺(麺のコシ)がぱつんぱつんで
シコシコです。


꼬들꼬들 しこしこ ポクポク
매끈매끈 つるつる
윤기가 있어요 ツヤがある
면이 불었어요 麺がのびました
후루룩 つるつる 





まぁなんといっても

良く食べられるのは짜장면と탕수육では。

やたら衣が多い탕수육。w



韓国式中国料理を初めて食べたのは

10年以上前。

中国料理を食べようと言われ、

いやいやいや韓国に来てまで。。

と思いながら連れてこられたのは



칸지고고光化門店。









今見たらつぶれてた。w



 






✳️韓国語初心者なので間違えていたら
お許しください🙇‍♀️💦💦