相変わらず小雨の中

 

福井県小浜市へ向かう。

 

コンビニにドリンク補充で立ち寄る

 

ミッポ、ミッキーの飴に嬉し顔。

 

 

そして

 

和菓子屋さん「伊勢屋」に到着。

 

(私の)目的は

 

くずまんじゅう(手前)

 

こちらのお店の看板和菓子とありました。

 

素敵な内装の店内でいただくことに。

 

口当たりさわやかで

 

ペロンと食べちゃいました。

 

 

ミッポはあまり和菓子に親しみがないので

 

食べるかな?と思っていたのだけど

 

意外にも羊かんを気に入り

 

半丁も一人で食べてました。

 

若狭小浜名物とあったので

 

一つ、丁稚(でっち)羊かんも頂いたのです。

 

 

外は雨あがりだけど、強風で

 

イマイチ感は続く中

 

次の目的地

 

「瓜割(うりわり)の滝」

 

神様が住まう土地 とあり

 

一部進入禁止があったのだけど

 

それがよくわかるほどその場所は

 

清らかだった

 

これ、私の携帯で撮ったものです

 

どこかから拝借した写真ではなく。

 

 

こればかりは不運の中の幸運と言うべき

 

雨上がりだったからこそ

 

空気中の土埃が落ち着き

 

苔や緑が素晴らしく発色よく

 

生き生きとしているように映りました。

 

散策

 

沢山の大きな木に圧倒され

 

ミッポはあちらこちらにいる

 

私も見たことのない柄のクモを

 

何匹も見つけては観察(もちろん遠目)して

 

自然を大いに楽しんでいました。

 

 

帰り際

 

駐車場横の蛇口から

 

この滝の湧水を持ち帰れるようで

 

(売店で要・容器購入)

 

地元の人が

 

専用容器に水を汲んでいる姿があった。

 

 

そして更に走る

 

コンビニでトイレ休憩

 

ミッポ、初の風船ガムに挑戦(したかったそう)

 

結果は、「むきゃ」と

 

すぐに吐き出してました。

 

また成長したら、ガムに挑戦しようか。

 

 

私、北海道生まれ北海道育ちなものだから

 

舞鶴から続く「山あいの集落」の

 

風景を本当に堪能した。

 

日本昔話の世界が実際にあることに驚き

 

どこまで走ってもまだ続く

 
山あいが過ぎたと思ったら、
 
また次の山あいで、別の集落があって。
 
山のふもとギリギリまで住宅がある
 
ということにも、感銘。
 
こんな風景、北海道ではまずない。
 

 

そして夕方になりかけのころ

 

琵琶湖に到着

 

ここまで来たら日本一広い湖、見ておかないと!

 

見ておかないと

 

 

展望台横にちょっとした

 

林の中の公園があって

 

そこでもミッポ、クモを沢山みつけて

 

遊んでいました。

 

 

そして滋賀県長浜市へ移動し

 

黒壁スクエアに近い

 

本日の宿につきました。

 

 

本日も夕食は居酒屋

 
長浜の地酒とともにお料理を堪能。
 
近江牛はとても柔らかく美味でした。
 
 
地方へ行くと
 
ローカル居酒屋は本当に最高!
 
観光と合わせての楽しみです。