2月ですね。

 

やっと新学期が始まって、ホ。の一言。

 

プリプライマリ―が始まりました。

 

日本では、年長さんの年の子が行く

 

もう「学校」のくくりに入るのでしょうか?

 

こっちの人は、呼称「full time school」で通じます。

 

幼稚園までは、週3日と週2日が交互だったからね。

 

 

今朝も、ミッポを学校に送り届けその足で

 

スーパーで夕飯の買い出しをしていると

 

某アジアンマーケットのレジに並んでいたら

 

「私、一つだけだから先に会計していい?」と

 

おばさんが私の前の前の男性に聞き

 

「あ、どうぞ」と譲ってあげたのを見て

 

後ろに3人も並んでいるというのに

 

その図々しさに私と私の前の人は半ば呆れていたら

 

なぜか男性がその人の会計を自分のクレカでピッと支払い

 

おばさんは「え、何で?そんなつもりじゃないわ」と

 

超困り果てており(そりゃそうだ)

 

カオス状態なレジ前になっていた。

 

どうでもいいから早く進んでくれ。

 

という、突っ込みどころ満載の場面に遭遇した。

 

 

今週は水曜に新学期が始まったので

 

週3日だったけれども

 

来週からは、とうとう毎日週5日。

 

とうとう毎日週5日のお弁当作りが始まる。

 

 

初日は、なんとか

 

幼稚園で仲良かったお友達と一緒に教室に入り

 

お迎え時は笑顔で駆け寄ってきてくれた。

 

 

どんな一年になるのかな。