先週末、夕方突然

 

某デイケアママさんから

 

ミッポ、お泊りにウチに来ないかい?と

 

お誘いを受け

 

ミッポは目を輝かせて

 

「行く」と言うので、行かせることにした。

 

 

まさかの3才にして

 

初の外泊デビューとは。

 

 

しかしこのお宅のママさんは

 

デイケアの保育士さんでもあるので

 

3才だけど安心して任せられるかなと

 

思ったのが、最終的な決定理由でした。

 

 

車に乗せる前に何度か

 

「今夜はエレンの家で寝るんだよ。

 

お母さんとダディは一緒じゃないんだよ」

 

と、念押しして理解させてから、出発。

 

初のエルサバッグにお泊りセットを詰めて。

 

 

こんなに早く外出の準備が整い

 

こんなに早く車に乗り込んでくれたことが

 

過去にあっただろうか。

 

相当楽しみなようだ。

 

 

夕食を一緒に食べて

 

ドレスを着てお姫様ごっこをして

 

一緒にお風呂に入って

 

夜は二人で毛布でテントを作り

 

最後はエレンのベッドで一緒に就寝。

 

 

次の日

 

朝食を食べて

 

ママと赤ちゃんごっこをして

 

もう一人お友達がやってきて

 

三人でビニールプールで遊び

 

またお風呂に入り

 

お昼ご飯を食べて

 

アニメの映画を見て

 

自宅カラオケで歌い

 

ベットでジャンプして遊び

 

とっぷり日が暮れた17時

 

「まだ帰らない」と言うミッポを迎えに行き

 

帰宅した18時。

 

 

今宵も早く寝るかな~と期待したけど

 

いつも通りの流れで

 

いつもより興奮気味(=疲れている)なテンションで

 

いつもの時間に就寝したミッポでした。

 

終日プールでもいつもの時間に寝るんだもん

 

そうだよね。

 

 

とっても楽しかったようです。

 

よかったね。