ご無沙汰していますビックリマーク3Yですほっこり

この陽気〜もう夏って感じですね風鈴

57匹いたイモちゃんたちも
次々とサナギからチョウチョへ
現在までに羽化した子たちは
無事大空へと送り出せております虹


そして昨日は3匹が無事に羽化ちょうちょちょうちょちょうちょ

「元気でね!いってらっしゃい〜」ほっこり

を、したのも束の間ダッシュ


いったん2匹だけ戻って来て

間近で仲良くランデブー(求愛)する姿を

見せてくれたと思ったらラブ


庭の片隅に生えていた

ウマノスズクサの葉にとまり

ハート結婚をしておるじゃないですかおーっ!も〜///


あれ、でも待て…

これって、3匹だった時から決めていたのか?

2匹は

どんな心情でフライトを待っていたのか?

考えだすとキリがないうーんう〜んあせる



今では終齢イモちゃんは、この子ひとり…

遊ぶ相手がいないと、表情も寂しそうイヒ




大好きな水を飲む時のお顔〜かわいいよウシシ


そうそう

今回、羽化した子の中に

何本か脚のない子に気づき


しかも1匹ではなく4匹もぐすん


タイミングとしては同じ時期に

食草のカラスザンショウを爆食し

クロアゲハのイモちゃんかと思うくらい

大きく育った子たちで

脚がないのみで

歩く、つかまる、飛ぶには支障も無く

なにより元気だった事が救いでしたねー


山椒や、みかんの葉でイモちゃんを

育ててきた飼い主にしたら

カラスザンショウの食いつきの良さに

魅力を感じカラスザンショウの自生を

この目で確かめてみたーーいっガーン!!のです。


ただ、人間が食べる食用ではないので

愛蝶家さんがご自宅で育ているくらいなので

この辺には全く生えていな〜いえーん




コレって、もしかして〜イヒ

ハゼノキです泣




ハゼノキ泣




ゴンズイ泣





6/13

コピーを取りにコンビニに行ったはずの母が

「チョウチョちゃん、つかまえたわよ〜!

慌てて帰ってきました走る人


え?何のチョウチョよキョロキョロ


「シジミ!シジミ!早く入れもの出して〜」


母が、シジミチョウを!?

それも素手で〜びっくりあせる


開いていたネットの中にそっとうつしました。

確かに大きなシジミチョウです虫めがね


調べてみると

ムラサキシジミとわかりましたニコニコ

羽の内側が一部が綺麗なムラサキ色

しています。


母に話をきくと、

道の真ん中で動かないところ発見っ目

手の中に包んで連れ帰ってきたとのこと。


すげ〜な〜笑い泣きです(驚いた時によく使う)

しかも

シジミチョウだと言いあてた母おばあちゃん

すんげ〜な〜炸裂飛び出すハート

トロフィーをあげたい🏆


母は子どもの頃

🗼東京タワーのあたりで(建つ前)

ザリガニとかとっていたらしいと

最近、教えてもらいましたー看板持ち看板持ち遺伝か🧬


水でうすめたスポーツドリンクで

蜜吸いをさせてみました。


上の写真でも確認できるのですが

口のストローが伸びきったまま…。


ストローの先端が少し折れ曲がっていて

常に、伸びたままの状態でいるので

口のストローが役目を果たしているのか?

 

蜜を吸いあげて元気になっておくれ〜ねー


母がムラサキシジミを

連れてきてくれたこともあり

今回は放蝶はせず、ゆっくりと見守りたいと

思いますほっこり看板持ち看板持ちお利口さん



さて、お次は〜ぶー


まだ、おるんかーい泣き笑い


庭のスイフヨウにやってきた

ラミーカミキリムシを飼育中ですイヒあせる

茎を一生懸命かじっている図カメラ



そして我が家で

初のキアゲハも無事に羽化しましたちょうちょキラキラ

イモちゃんはこんな感じ




おやすみ



ナミアゲハとキアゲハは

見た目がよく似ているなと思っていたのですが


ナミアゲハは

ほんわかとした優しい色合いで

キアゲハはキレのある

鮮やかな色合いがきれいだね〜立ち上がるんだ





おすましナミちゃんハイハイん?




コンビニへ向かう道中〜カメラ

虹お裾分けパワー音譜



早いことで

6月も折り返し地点びっくりあせる


新しい子たちの飼育も増え

何かと忙しい毎日を過ごしておりますぶーぶー

1日があっちゅう間で時間が足りない


先日、歯科治療歯やり遂げましたチョキ

まだ1本目ですがダッシュ

歯科治療が大の苦手な自分が逃げずに

頑張れ、すごい進歩でうれしいウシシアップ


さかのぼること約1年前〜

自分の中で1つ夢というか、きっかけがあり

「今回は必ず治すぞ!

強く心に決めているのですメラメラガーンメラメラ



気温アップな予報となっているので

自分に優しく無理なく進みましょう〜うさぎのぬいぐるみ音譜


虹いつもありが糖(とう)ペロペロキャンディーもぐもぐ🍬