俺基準で味を語るなら、惜しい。
そんな煮干しラーメン。
一般的、客観的にはどうだろう。

平日12時。先客は2名。
ゆとりのランチタイム。
券売機で悩んでも大丈夫。
後ろからのプレッシャーはないからね。
とはいえ、それほどメニュー数はない。
煮干しラーメンの醬油か塩。あるいはつけ麺。
といったラインナップ。
大盛はないけど、替え玉か和え玉がある。

細麺なので着丼までの時間はあっという間。
煮干しスープには一見して見えない、淡い醬油色。
丁寧な盛り付けがいい。
ほぼ煮干しのみで仕上げたスープらしい。
天然素材のみを使用したスープがウリ。
という解説があった。
トレードオフとはいいたくないが、
ここに俺的な「惜しさ」を感じてしまったのかも。
美味いけど、また食べたいかと言われると、うーん。

麺がなくなる少し前に、和え玉を注文。
現金対応ということらしい。
和え玉も種類がいくつかあるが
オーソドックスに煮干し粉。
これはお馴染みの味って感じ。
安心して食べられる和え玉。
スープにつけて食べてもいいけど
結局、そのまま混ぜて食べるのが一番美味い。

親切にカロリー表記もある。
煮干し醤油らーめんは614kcal。
いつも思うんだけど、
これってスープを飲みきったカロリーなの?
まず飲み切らない、ほぼ飲まない俺の
摂取カロリーを知りたいね。


醬油:900円
和え玉(煮干し粉):250円