地方から東京に出てきて

知らずのうちに方言を使ってることがある。

関西生まれの俺も、なまりはないが、

東京では通じない方言が時々出るらしい。

 

どげんね?は九州地方の方言らしいが

どうですか?っていう意味らしい。

原形があるので、まあわかる。

 

どうですか?

質問されているのか、呼び込まれているのか、

受け手次第ではあるが

そんな居酒屋が品川にある。

品川駅周辺はオフィスビルの要塞みたい。

10分ほどあるいた巨大なビルの地下1Fの店。

 

A4サイズのメニュー表にみっしりと

美味しそうなタイトルが並ぶ。

野菜巻き串の店らしいのでその辺りは行くとして

馬刺し、ごまカンパチ、雲仙ハムカツと

九州って感じの肴を頼みつつ

いくつか串を見繕う。

 

目を疑ったのがラーメン巻き串。

どういうことなんだ?

長年ラーメンを食べてきたけど

ラーメンが巻かれるなんて前代未聞。

これは逃げるわけにはいかない。

もう一つ、すき焼き巻き串。

すき焼きを巻くのも初耳なので行ってみる。

 

ラーメン×串焼き

すきやき×串焼き

 

当然、汁はないわけだけど、

なるほどこういうことか。

博多のとんこつラーメン風の出で立ち。

紅生姜をアクセントにたしかに麺が巻かれてる。

すき焼きはえのきを肉で巻いた奴を

生卵につけるっていうスタイル。

そしてどちらの串もちゃんと美味しいというオチ。

ラーメン日記アプリやってるんだけど

そこに追加したほうがいいか悩むね。

個人的な悩みです。

 

ビジュアル的な話でいうと

燻製ポテトサラダは恐れ入りました。

なにしろピンク!

ショッキングピンク!

ショートケーキなビジュアル。

なにしろ苺のかわりにプチトマト。

絶対にショートケーキ意識してる。

ついでに、まぐろのレアカツのソースも

ショッキングピンク!

どうやらタルタルソースらしいけど

この色はショッキングだ。

美味しいもんだから、

脳と視覚と味覚がバグってしまう。

 

俺の1.5倍くらいの大きな友人の貢献もあり

しこたま食べたけど、

最後はプリンという大人げないフィニッシュ。

どげんね?とは聞かれなかったので

本日のインスタで感想を述べました。

 

 

【食べたもの】

極上馬刺し
ごまかんぱち
燻製ポテトサラダ
えいひれ炙り
極厚雲仙ハムカツ
まぐろレアカツ
万ネギ串
ラーメン巻き串
すきやき巻き串
エリンギ巻き串
ぽんじり

自家製プリン
ガトーショコラ