人口は減っているが大人の数は増えている。
それなのに
どうしてこう人手不足なんだろう。
ここにもまたワンオペを強いられている店。
客は来るが従業員は集まらない。
店舗経営ってむずかしい。

新宿御苑前のこのお店。
ハイクオリティな生本まぐろランチ。
何がすごいって鮮度+ボリューム+価格。
三位一体のパフォーマンスで客だらけ。

厨房前のカウンターでの前金制。
番号札ならぬ番号キューブをもらい席で待つ。
呼ばれた後はすべて自分でやる。
もちろんお茶も。緑茶と麦茶の2種類。
なんと炊飯器が置いてあり、お代わり自由。

赤身から中トロあたりまで、3種ほどの部位が皿に。
鮪の味の美味しさが染み渡る。
すこぶるゴキゲンなマグロだ。
店はあおいだが、鮪はあかい。
おかずもいろいろ。
厚焼き玉子、ホウレンソウのおひたし、
つけもの、切り干し大根。
味噌汁の具はなめこ。その量がすごい。

ワンオペだが盛り付けなどは雑ではない。
どんな状況でも仕事は丁寧。
客の仕事は食べ終わったら食器を口へ。
テーブルを拭くまでが仕事。


生本まぐろ:2000円