先月、今年最高のラーメンを食べて
その後味が消えない中、
更新してしまうんじゃないか、
という店に出会ってしまった。

その店は高井戸から徒歩10分ほどの立地で
券売機はなく8席ほどのカウンターのみ。
開店前からイカレタほど行列してたけど
イカレタほど早く到着したのでポールポジション。
自分のことなら行動が早い。

塩そばって店の名前にもなってるくらいだから、
もちろん塩そばを注文。

それにしてもなんという美味さ。
こんなに深く、濃縮された塩そばは記憶にない。
とにかく濃縮、凝縮という言葉が似合う。
塩ラーメンのポンテンシャルは海だな。
深く、広く、果てしない。
母なるラーメンだ。
結論をいうと、美味すぎる。
そしてこの麺線の美しさ。
美しさは味の美しさに比例する。たぶん。

深淵の海の従者は
豚肩ロース、チャーシュー細切れ、
大山鶏のチャーシュー、軟骨つくね。
玉子はオプション。さすが大地の完成品。

チャーシュー丼はもちろん美味いが、
ラーメンが美味すぎてディテールが思い出せない。
でもラーメンと一緒に頼んで
お腹はちょうどいい。


■今年のtop3(5月現在)
1.ひなり亭の三位一体
2.時空の特製塩そば
3.柴崎亭の漢のラーメン


特製塩そば:1300円
チャーシュー丼:400円