夜の上野、広小路口を出て路地に入ると
酒のにおいに歓迎される。
上野は夜に限らないか。ずっと酒のにおい。
酒なんて飲まず、
ゆっくりと静かに語らおうというわけで
大通りに面した椿屋珈琲の扉を開けると
文明開化よろしく
レトロで静かな世界が待っていた。

注文したのは椿屋ハヤシライス。
コーヒーも付くので
寒いけどなぜか椿屋アイス珈琲をチョイス。

やたらとデカい皿にターメリックライス。
ハヤシライスかビールカレーか
食べてみなきゃわからないビジュアル。
ただし美味そう。

ハヤシライスは辛くないから好き。
(カレーは甘口派)
そしてどこで食べてもだいたい同じ味。
(安定の味、ハズレがない)
うちは違うぞと怒られそうだが、
怒られるのは苦手。
「椿屋」という屋号が付くハヤシライスも、
俺の舌にはやはり王道のハヤシライス味。
美味いけどね。

アイス珈琲が一層冷たく感じる
銅製のコップは結露している。
こんな美味いコーヒーを飲みながら、
ずっとバカ話してたいね。


椿屋ハヤシライス:1710円+税