数年前、アフリカに行って
野生の象やキリンやシマウマなんかと出会うと
大変驚いたが、3日目には見向きもしなくなった。
なにせシマウマなんてそこら中にいるから、
日本で見る野良猫間隔。

極厚のとんかつ。
そして、卵でとじないカツ丼。
門仲に丸七ができた頃、
物珍しさで行って大変驚いたけど、
最近は、めずらしくない。
見慣れちゃうと普通の景色。
結局、味で勝負なんだよな。

この店のとんかつは、
極厚だけど大味ではない。
けっこういい。
ただ個人的には、もう少し薄くていいし、
なんならとじて欲しいけど、
それをしたら普通のカツ丼。

とじないカツ丼は、合理的ではある。
卵と一緒に煮なくていいから、
衣はサクサクのまま。
じゃ旧来のとじるカツ丼は、
何がいいんだろ。

説明はできないけど、
溶いた卵に玉ねぎを混ぜて
とんかつの上で軽く煮るっていうスタイル。
俺、あれが好き。

カレーライスの逆を行く
ライスカレーなんてものがあるけど、
カレーライスの支持層のほうが多い気がする。


焼きカツ丼(上):1800円