こんばんは!misciです看板持ち

ご訪問頂きありがとうございます照れ


今日は久々の22時越え残業でしたえーん

組織や上席が変わると新しい方法が導入されるので

新体制下でバリバリお仕事頂いております笑い泣き

日々学ぶことが多いので、20代後半の今、

新しい環境や人に囲まれて業務をできることが

大変でもあり良い経験を得られてるな!と

言い聞かせてます口笛

ポジティブシンキング強化ウィークですおねがい


同じ言語でコミュニケーションを取るのでさえ

人によって解釈や見方が変わるのだから

言語が違うと余計すれ違いが生まれてしまいますよね。。。

国際カップルの方はどのように日々パートナーの方とコミュニケーションを取られてますかはてなマーク


我が家ではルールが1つだけあります。

お互い納得するまでディスカッションすること


言葉にするのは容易ですが意外と意識しないと難しい。日本人だから〜、⚪︎⚪︎人だから〜と国で区別するのは個人的に好かんのですが文化の違い大いにあります。


20何年生きていると思考を変えるのは容易ではない。

意識しないと変えられない。

こう思っているので旦那さんと話す時は必ず、

この人は宇宙人、

意思疎通なんて難しい

と思うようにシリアスな議題の時はスタンスとってます。

そうすると、Subjective(私視点)ではなくObjective(客観的視点)で話せるので感情をコントロールできるんです立ち上がる


私視点だと結局、自分は正しいのになぜ相手は分かってくれないのかムキーとイライラするんですよね。

結果論点がずれる。

会議と同じように目的を具体化して相手目線も含めて考えるようになると課題へのアプローチが明確になる。結果建設的な話ができる。


結局旦那さんは家族といっても他人なので私の意思や思いは察せない。(家族でも難しいかな泣くうさぎ)

相手の解釈に依存しない、過度に頼らないと思うことで話したい話ができるお茶


持論ですが夫婦は共同経営者だと思ってます。

資本比率は50%:50%、チャンピオンはトピックごとに変わります泣き笑い