コミュニケーション能力とは?
今週火曜日、都内を歩いていると、過去に応募したことのある
IT企業(社長が面接官で、結果は不採用でした)の社長に
偶然お会いしまして、近くの喫茶店に入りました。
コミュニケーション能力 についての話になり、社長は
「ただペラペラ話せればいい、というわけではありません。」
「相手との ”会話のキャッチボール” が出来るか?」
「質問に対して的確に的外れ無く答えられるか?」
「相手の感情と思考を推測できるか?」
また、
「大学院博士課程に進学して前職で研究に従事していたのですから
今まで培ってきた専門分野での経験を活かせる職も
探したほうがいいですよ。」
と仰っていました。
不採用通知 研究補助員 2
「 不採用通知 研究補助員 」 の続きです。
研究補助員の応募に関する不採用通知です。
あなたのご応募につきまして、複数の担当者が
様々な観点から慎重に検討いたしましたが、
残念ながらご希望に添うことが出来ませんでした。
今回は採用人数が少数のため、あなたのような優秀な方も
採用を見送らざるを得ないことになり、心苦しい限りでございますが
ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
研究補助員の募集に応募して頂きありがとうございました。
貴殿の実績及び経験を十分に生かせないと思われるため、
残念ながら採用を見送りさせていただきたいと存じます。
ご提出頂きました書類を検討させて頂いた結果、残念ながら
当科では貴殿の能力を活かしきれない点が危惧されました。
今回はご縁が無かったと言う事で失礼致します。
色々考慮の結果、非常に残念ですが、今回は不採用となりました。
今回募集した補助員は実験技術を必要としない、雑用係の類です。
研究を志向している方、それなりのキャリアをもっている方には
内容的にも待遇面でも不足ではないかと思います。
こうした点を考えて今回の判断になりました。
科学技術コミュニケーション論 セミナー 東京工業大学
昨日、東京工業大学 に行ってきました。
下記のセミナーに参加するためです。
社会は理系人材に何をもとめているのか?
理系のキャリアにはどのような可能性があるのか?
異なる経歴をもつ第一人者の対話と全体ディスカッションから考えよう
●科学技術の情報を発信する
●専門化・複雑化する科学技術の情報を伝える
●いろいろな専門家とのコミュニケーション
●大学院に進学するか?進学せずに就職するか?
●理系人材を活かすには?(制度設計)
●ビジネスインターンシップ
自らの専門分野とは別の分野に触れる









