昼過ぎ、彼女からメールが届いてるのに気づいた。 しかも3つも…。 ついにふられるんかぁと、押しつぶされそうなくらい、胸が痛くなった。 読みたいけど、読みたくないような。 次、お手洗いに行くときに読もうと決意しし、仕事に専念した。

 数分後、尿意と携帯とともに、トイレへと駆け込んだ。 恐る恐るメールを開く。 なんじゃこりゃ・・・? 1つ目のメールが失敗メールで(寝ぼけながら打ってたそうだ)、2つ目はその謝罪メールやった。 俺の予想した、深刻なメールとは程遠いメール。 少し気が抜ける。
 
   3通目を見た。そこには、別れたいなんて思ってない。自分の嫌なとこも見てもらって、それでも好きでいてほしい的なことが書いてあった。 何や、それ!と突っ込む俺。 一気に気が抜けた。 てか、一気にテンションが上がる。 よかった~、ホンマよかった!

 帰り、彼女に逢った。 メールを読むまでの憂鬱な気持ちが嘘みたい。 笑い話へと化してしまった。 ちょっと納得いってない部分もあるけど、まぁ良しとするか。 正直、今まで付き合ってきて、こういうことは何度かあった。 今回こそはやばいかもって思ったのだ。 考えすぎやったみたい。
 
 よっしゃ、引き続き、お金を貯めるぞ。 俺という男は、かなり単純なのである。
 昨日、電話で彼女に、「倦怠期やわぁ…自分の気持ちがよくわらへん」とはっきり言われた。 俺は、彼女のことが大好きやったから、かなりへこんだ。 こんな気持ちで俺と付き合うのは悪いと、俺との別れもだいぶ前から考えてるみたいやったから、余計へこんだ。 事実上、ふられてんのかな。 へこむ…へこみまくりや…。 もし、彼女から別れを告げられたとき、潔く受け入れる。そんで笑顔で彼女の幸せを祈るんや。と、決めてたのに、いざ、こういう状況になると、めちゃくちゃへこんでる自分がいる。 頭パニックの自分がいる。 かなりきつい…。

 彼女は、自分自身どうしていいかわからないと言っていた。 話を聞いていたら、彼女の気持ちもすごいよくわかる。 彼女は全然悪くないし、正直な気持ちを語っただけ。 どうしたらいい?って聞かれた…俺もどうしていいかわからん…。
 
 彼女とは、ついこの前三年目に突入。 二人でよく結婚の話をしていた。 子供は何人作って、とかも話していた。
 俺は、今は実家やけど、お金を貯めて、来年には一人暮らしして、いきなりは、お互い負担が大きいから、少しずつ彼女の荷物が増えていけばいいなって思っていた。 そんで、1年くらい同棲して、いずれは結婚したいと本気で思ってた。 不安もあるけど、毎日楽しいやろなってニヤニヤしてた。

 自分が良かれと思って考えてる計画やから、彼女には言わんとこうと思ってた。 負担には感じてほしくなかった。 彼女の本当の気持ちを知った今、もう絶対にこんな計画彼女には言えへんな。

 何か、今、心がすごい宙ぶらりんな感じ。
 今週は、月一回の医事課のミーティングで残業、レセプト作成 (レセプトについては5月6日のブログをお読みください) も始まってしまったので、残業残業の日々。そんな中、Yohheは原因不明の高熱により、ついに仕事中に体調をくずしてしまうのであった…

 と、あらすじ調で書いてみてんけど、昨日ホンマに仕事中に38度9分も熱が出てしまいました。朝から調子はあまりよくなかってんけど、試用期間中の身でもあるし、金曜日は診療科が多いので (うちの病院は毎日全部の科があいてるわけではない。例えば皮膚科は金曜日だけ) 一週間の中でも特に忙しく休むわけにはいかんと思い、出勤。動いて汗をかけば治るやろなんて気楽に考えててんけど、動けば動くほど悪化してるのを体で体験しながら、午前中は気合で乗り切りました。

 休憩時間に入り、内科で体温計を借りて、熱を計りました。「38度9分!」 自分でもびっくり。9度近くあっても案外動けるもんやなぁなんて、のん気に思ってたけど、課長さん達みんなが気遣ってくれて、昼から内科の外来の診察が終わってから、診察を受け、点滴 (ロセフィンとソリタT3) することになりました。点滴前に師長さん (婦長さんのこと。今は、看護婦じゃなくて、看護師やからね) に座薬 (ボルタレンサポ) をしりに突っ込まれたのが、めっちゃ恥ずかしかったです。師長さんとは顔見知りやし、これからも付き合いのある人やからなぁ…。先生には、自分でやります!って言葉を聞いてもらえず…先生には、レセプトんときに協力してもらわなあかんし、逆らえるわけもなく…

 まぁ何はともあれ、座薬の点滴のおかげで無事熱は下がり、その後、課長と課の仲間に家まで送ってもらい、ゆっくり一晩寝て今にいたるわけです。休み前でホンマ助かったけど、社会人として、自分の健康管理もしっかりせんと、と反省しました。健康管理は社会人の基本!

  このブログのことは、仕事場の人には、全く言ってないので誰も読んでないのですが、この場を借りて言わせていただきます。「ご迷惑おかけしまして、本当に申し訳ありませんでした。みんなに心配していただき、また気遣っていただき、すごい嬉しかったです。ありがとうございました。これからも頑張りますんでよろしくお願いします。以上!」

p.s. 薬は、フロモックス、ムコダイン、メジコン、セレスタミン、頓服 (朝夕とか、飲む時が決まってるのではなく、発熱時や疼痛時に飲むこと) にセルベックスとロキソニンをもらいました。覚えたてで嬉しかったので、書いてみました。医療関係者には喜んでもらえるかな。
 毎日、ブログをつけていきたいって思ってたんですが、仕事が終わって、飯食って、風呂に入ると、どうしても睡魔にやられてしまいます。なんで、余裕のあるときだけちょこちょこ書いていくことにします。だから、「あっ、こいつ、三日坊主やな」なんて思わぬよう、お願いします!

 仕事を始めてから、平日は、6時半頃に起き、7時半には家を出て、帰ってくるのは19時半くらいです(レセんときは、もっと遅い) 俺が所属してる医事課の人は個性的な人ばっかで、すごい楽しいです。窓口があいてるときは、さすがに大騒ぎしたりしませんが、受付時間が終了して窓口のシャッターが閉まると、みんなでワイワイやってます。すごい良いとこに就職したなぁと思うし、早く一人前になりたいです。

 でも、一生ここで働きたいかってなると、「NO!」と“今は”答えます。

 俺は、特に資格も持ってないし、今まで勉強してきたこれだけの専門知識があるんや、とか、バックボーンがあるんや、みたいなんが全然ありません。それに比べて、病院ってのは、これまで努力されてきて、難しい試験を突破して得られた国家資格取得者がたくさんおられます。そうやって資格を持って、専門的な能力を活かして働かれているのは、すごいかっこよく感じます。横柄なお医者さんもいるけど、やっぱかっこいいです。俺は、病院で働くようになって、そのことを前以上に強く感じるようになりました。俺もこれから自分の本当にやりたいことを見つけ、専門的な知識を身に付け、その能力を生かして働きたいと感じるようになったので、「NO!」と答えます。

 ただ、専門的知識を活かして働くなんてのは、すぐには無理です。今やってる仕事もすごい楽しいし、みんなに迷惑をかけないためにも、今の医療事務の仕事を第一とします。そんでその合間の時間で、少しずつ自分のやりたいことを見つけ、勉強していこうと考えてます。制限時間は、30歳くらいまでかな。

 しかし、“今は”がついてるように、この先どうなるかはわかりません。ずっと病院で働いてるかもしれんし。そうなったら、別にそれはそれでOK。どうなるかは俺次第やしな。ただ、こういう気持ちを持ってることは、大切なことやと思います。まぁ、まだまだ若いんでいろんな経験をしたいなぁと思います。

 ポケ~っとしてるときは、結構こんなことを考えてたりしてます。
 俺は、予定がないとき、めちゃくちゃダラダラ過ごしてしまうということがよくあります。今日なんかは、その典型。今日は、朝起きたのが11時ぐらいで、この時点ですでにダラダラモード全開。おまけに昨日のソフトボールのおかげで強烈な筋肉痛で体が思い通りに体が動かん!ときたもんだ。仕事の勉強をせなあかんのに、こうなるともう何もやる気が起こらん状態。ダラダラと「ARMS」(漫画)を読む。勉強せねばと、何とか図書館へ行くが、結局寝てしまう。夜は、大学院に行かれてる先輩、そんでから彼女と電話をし、またそっから、ダラダラと「バガボンド」(漫画)を読んでしまう。
 社会人ねんから、自分自身ではっきりした目標を作って努力せんと、ホンマいつの間にかただのおっさんになってまう…とふいに感じた。急にただのおっさんになるのではなく、気がついたらただのおっさんになってる。これはかなり恐い…。自分を磨くための努力は惜しんだらあかんな。
 ただのおっさんにはならんぞ!!と、自分自身に強く言い聞かせるのであった。
 今日は早めに仕事終え、職場の人達とナイターでソフトボールをしました。地元人なのに、そのグラウンドに行くまでに迷ってしまうという失態を…。
 ソフトなんて何年ぶりやろうと思いつつ、放射線技師さん(かなり男前の人)とキャッチボール。たぶん小学校のときのソフトボール大会以来や。久しぶりのグローブとボールの感触。小学校んときは、嫌嫌やってたと思うけど、久しぶりにやるとなかなか心地いい。その後は、フリーバッティング。打つんは爽快。野球部やってた人なんかは、めちゃくちゃ打つ。やりすぎってくらい…。一同大盛り上がり。
 一通り、フリーバッティングをすると試合をすることになった。病院VSリハビリテーション&老人福祉施設。遊びみたいな感じやから、みんなでワイワイ言いながら試合は我ら病院組の勝利で終わる。いい汗かいた。
 解散した後、事務仲間でファミレスで夕食。係長のおごりで、和風きのこハンバーグのラージをむさぼり食う。運動した後の飯は格別やね、なんてのん気なことを考えながら、職場の裏事情なんかの話をいろいろ教えていただく。どこの職場でもいろいろあるんやなぁと思いながら、嫌いなタマネギを密かに残して、夕食会はお開き。帰りの星空がきれいやった。
 レセプト作成を終えて、医事課にも余裕がでてきた。僕は、カルテ出し、初診登録、レジ、未収登録、病名登録など、いくつかの技を習得しつつある。そこで、次のスッテプ、外来会計入力なるものを覚えることとなった。診察を終えられた患者さんが、注射や薬や検査など、今日病院でしたことを伝票として受付に提出される。それらの点数を算定し、請求額を計算する作業です。こういうケースではこの点数が加算される、とか特殊な場合があったりして、医事課の仕事の中でも特に難しく、またそれが患者さんへの請求金額になるのだから責任の重い仕事なんです。
 今日から、医事課の上司や先輩にマンツーマン&ローテーションで指導を受けていきます。今日はさっそく係長から、投薬についての指導を受けました。なかなか難しい…。早く習得して、「Yohheはただもんじゃねぇな!」と思わせてやろうと息込んでます。
 体の調子は良くなった。よく寝たおかげやね。でも今日は、患者さんのクレームが多かったりで職場が少しピリピリしたりして、気分的にブルーな日となる。クレームがあるとどうしても、自分のミスやないかとドキドキしてまう(一番未熟者やしね) たいてい関係なかったりするねんけど、患者さんのクレームはミスした人だけの責任じゃなくて、病院全体の責任やし、人事ではないんや。しっかりせんと。ふぅ、何はともあれ、今日は精神的に疲れた一日でした。のんびりビデオでも観て、寝よ~っと。
 朝から体の調子が良くない。特にのどが痛い。軽く寒気もある。これは風邪の前兆や。試用期間中に休むのは、タブー。どんなけしんどくても行かねばならぬ。体に違和感を覚えつつも、根性で残業までこなす。ついにレセプト完成!明日から楽になるやろう。家に帰って、飯を食って、速攻寝る。まだ月曜日…今週は波乱の幕開けである…
 今日は、河原町で買い物。Gパンを1着とTシャツを2着、あともう1着服を買ったんで、異例の大出費。新京極と河原町の間にある『HANJIRO』というショップに初めてい行ってんけど、ここはなかなかすごい。とにかく広くて、内装が変わってる。店内もきれい。行く価値絶対あり!
 あと、母の日なんで、LOFTでおかんのために『電子レンジ用皿つまみ』なる物を買う(画像参照)レンジでチンすると皿が熱くなるのでそんときに皿を持つために使う。「自分のためやろ!」と突っ込まれ、何も言えず…(図星)。父の日を忘れそうだったので、一緒にプレゼントを買っておとんにプレゼント。おとんは京都好きなので、京都特集のぴあをプレゼント。結局、どちらもあまり嬉しくなかったと思う。真剣に考えて、買って、プレゼントすれば喜ぶと思うんやけど、それは照れくさくて、なかなかでけへん。う~む、すごく照れくさい…。

プレゼント