年賀状、今日投函してきました。

 

あと、年末やり残した事は、ふるさと納税の試算。

 

主人は早々に試算して、年末年始のご馳走を取り寄せてくれています。昨年は年末年始のご馳走を手出ししたので、かなりお金がかかりましたが、今年はふるさと納税のおかげで手出しはほとんど無く過ごせそうです。

 

冷凍庫はふるさと納税とお歳暮でパンパンです。

あとはビール!

1万円の納税でビール1ケースはお得過ぎるー。

 

 

次は私。

 

今年からお給料➕生活費が、全額給与になり、私もふるさと納税出来そうです。

(元々フルタイム並みに仕事をこなしています)

主人から全額給与にする時に、お給料➕生活費の時よりは自由に使えるお金として、➕5万円あげると言われたのですが、実際は所得税や住民税の支払いで、➕5万円が、➕3万円になり、税金の世知辛さを感じます。

 

で、話は戻り、ふるさと納税を試算するにあたり、私の場合は事業収入もあるので、めっちゃやっかいでした。

事業収入は20万円以上なので確定申告します。

経費もちゃんと集計すると、赤字申告で、所得税が結構戻ってきそう♪

住民税の負担もかなり減りそうです。

それでもちょっとはふるさと納税出来そうなので、今からウキウキして選びます。冷凍庫はパンパンだから、間違ってもすぐに来る冷凍品は選ばないようにしなきゃね。