今年の4月から幼稚園の年少さんになった娘。


全く嫌がらず、とても楽しみにして、幼稚園に通っていました。



ところが。


4月の下旬ころから、熱が出たり、咳が出たり、鼻水が出たり…。

熱が出た時は幼稚園をお休みさせたり、小児科に通ったりして対応していたのですが、
5月のGWに、突如、高熱と全身があお~くなったりで、急いで救急車を呼んだりしました。それが一息ついたと思いきや、今度は、嘔吐下痢…。脱水状態が酷く、入院して…。


そして漸く5月の中旬から幼稚園に通えるようになったのですが、今度は咳が止まらず、熱も時々出て、また小児科通い…。

で、6月10日から40度の熱が下がらず、レントゲン・採血を取ったら、「肺炎」になっていました。


今も入院しています。



一方、私の方は、主人の仕事だけじゃなく、義父の会社のボランティアまでするようになり、週3日の勤務を週4日に増やしたり、朝一時間早く出勤したり、夕方も義母が来てくれる日は、3時間くらい残業したりして、どうにか仕事をしていました。

時間を作るため、朝ごはん、昼ご飯を抜いたり、夜中、子供が寝てから仕事をしたり、相当無理をして、最近はめまいがして、どうしようもなかったりしていました。

6月上旬も咳が止まらず、病院に行きたくとも、子供たちの通院や義母宅への送迎、仕事、家事でくたくたで、後回しにして、声も出ない、咳が止まらない状態で何とか日々をこなしていました。
そして、娘が入院して、更に体調が悪くなり、とうとう、左目の瞼がめちゃくちゃ腫れて、とても人前に出れる状態じゃなくなってしまいました。

幸いにも、娘の入院しているところは大学病院なので、ついでにあちこち受診させてもらっています(初診料が厳しいですが、背に腹は代えられません)。まだ原因はわかっていないけど、今後は少し働き方を見直さなければならないなぁ~と反省しています。